BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲーミングPCを分割払い(ローン)で購入するのはアリ?ナシ?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190531135406j:plain

ゲーミングPCは値段が大変高いものですが、一括で購入するのは辛いので、各種ショッピングローンに対応しているBTOショップも多いです。

しかし、ローンでゲーミングPCを購入して良いものかどうか?と悩んでしまう人も多いのではないか?ということで、ゲーミングPCをローンで購入するのはアリか?ナシか?を判断してみたいと思います。

ローンでゲーミングPCを購入するのはアリ?

どうしても欲しいゲーミングPCがあるけど、まとまったお金が無い!という人であれば、ローンを検討すると思います。ちなみに分割払いとローンの違いは仲介する会社があるかどうかの違いなので、ゲーミングPCの購入はショッピングローン会社を挟むのでローンのカテゴリになります。

最近はショッピングローンにて金利手数料無しでローンを組めるプラン等も用意されていますので、誰でもローンを組みやすい状況になっております。

ローンの年数を考える

ローンは長いもので60回という年数にして5年に及ぶものもあります。ドスパラでは、キャンペーン中に60回金利手数料無料というキャンペーンをやっていることもあります。しかし、このローンを組んだ際に、購入したゲーミングPCがその年数分だけ使っていくか?ということが一番問題だと思われます。

私のゲーミングPCもなんだかんだパーツ交換や増設などで延命しているところがあるので、交換や増設無しの素の状態であれば2年もしくは持って3年くらいではないかと思います。

そのことを考えるとローンを組む年数の限界は長くても3年くらいが納得のいく回数になるのではないかと考えられます。それ以上になると、すでに使わなくなったPCのお金を支払っていくのは、なんだか虚しくなってしまうと考えられます。

私も1台目のゲーミングノートPCをローンで20回払いで購入した経緯がありますが、ローンを支払い終わった頃には、高性能と呼べるものでもなく、売ろうと思ったら10円と言われる状態で、かなり気が滅入る状態になりました。

性能を考える

ローンで購入するからには高いゲーミングPCをと思われるかもしれませんが、上記のローンの契約年数によって、どんどんPCの性能は最新のPCに追い抜かされていくことを実感します。50万円くらいするような、高価なゲーミングPCを5年ローンで購入すると、3年後くらいには性能が追いつかれてしまって、残り2年のローンに後悔してしまう可能性もあります。

個人的な見解ですが、私の中でゲーミングPCのローンは2年くらいが限界ではないかと感じています。

長すぎるローンは考えもの

ローンの回数を増やせば、それだけ月々に支払う金額も少なくなりますが、長くなるとPCの性能が追い付かれてしまう可能性が大きいので、ローンを組んだことに後悔してしまう懸念が持たれます。

かといって生活に支障をきたすほどの金額のローンを組んでしまうのも考えものなので、月々の予算を考えながらローンを組むと良いでしょう。また、一度ローンを組むとローンの敷居が下がり、ローンを沢山重ねると不意な出費があった際に困ることになるので、ローンのしすぎには注意が必要です。

2年くらいのローンで購入できる性能のゲーミングPCを購入するくらいが良い目安になると思います。性能を求めて2年を超えるようなローンを組んでしまうのは、個人的にはオススメできません。

ローンでゲーミングPCを購入するのはアリだとは思いますが、長すぎるローンを組むのは考えものであると思います。

 

www.bto365.net

 

www.bto365.net