BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCケースは光学ドライブだけでなくフロントベイも無くなってきた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190531134923j:plain

CD、DVD、BDといった光学ドライブが付属していないPCが当たり前になってきましたが、最近のPCケースはそもそもフロントベイを備えていないものが多いと感じます。

フロントベイも廃れ気味

ここ数年でCDやDVDやBDを使うことも少なくなって光学ドライブも不要になり、フロントベイと言えばHDDをの収納場所として使われることが多かったと思います。

更に、ここ最近ではHDDからSSDにストレージの変更が加速し、さらにM.2接続のSSDをマザーボードに設置することから、フロントベイにSSDやHDDを設置することすら少なくなってきたと感じます。

フロントベイは無くとも2.5インチのSSDやHDDの収納をするケースや、排熱を優先するゲーミングPCはフロントにファンを設置するものも増えてきたと思います。

フロントベイが無い分見た目がシンプルまたは格好良いスタイリッシュなPCケースも増えてきました。

私もいまのところ古いPCケースを 使っていますがフロントベイは1つ3.5インチベイをUSBポートの増設に使いましたが最近光学ドライブすら取り外し、3つ存在する5インチベイ3つは蓋をされたままでいます。

一応裏側にはSSD一台とHDDを1台入れていますが、別の場所に設置でも問題は無いと思われます。

ベイ無しがとにかく格好いい

私も次に購入するPCケースはフロントベイの無いものを購入するでしょう。光るファンやLEDギミック等オシャレなフロントデザインのものも増えてきており、インテリア性の高いPCケースが増えたと思います。

光るのがダサいと思っている人もいらっしゃるかもしれませんが、フロントベイが無いことで、よりシンプルなデザインになって光らなくても格好良いデザインのPCケースも増えてきております。

無駄はどんどん省かれる時代

今後はPCケースもどんどんと効率化されていき、必要なポートとファンのみという最小限のデザインになっていくと思います。

個人的には無線機器も増えていますが、いまだに優先接続のメリットは大きいので3.0以上のUSBポートをフロントかフロント上面に備えているPCケースが増えてくれるとありがたいです。

これはどうしてもマザーボードに左右されるところなのかもしれませんが、PCケースのフロントや上面にポートがあると頻繁にUSB端子の抜き差しができて便利だと思います。

次購入するPCケースは色々と迷いますが、オシャレなだけでなく、使い勝手の良いPCケースを購入したいです。また、その考えのもとPCケースを選ぶと、確かにフロントベイはもう要らないものだということは実感できてしまいます。

 

www.bto365.net