BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamのユーザー名やプロフィールやステータス変更をしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190329130608p:plain

Steamのユーザー名やプロフィールやステータスですが、変更の方法がわかるようで、わかりづらいので備忘録として書いておきたいと思います。

変更の方法

Steamのアプリを起動して、アプリの右上にあるユーザーネームの横にある▽印をクリックして『プロフィールの表示』をクリックしします。

プロフィール画面上にある『プロフィールを編集』をクリックします。そうするとプロフィール名が出てくるので既存の名前から変更しましょう。

本名や国などは、入れても入れなくても良いです。アバター画像は容量が大きすぎるとアップロードできませんので注意してください。

他にも簡単な自己紹介を記載したり、プロフィールの背景、取得したバッジの設置をすることができます。

ショーケースという項目では、取得した実績の数とか、コレクションしているゲームの数とかを調べることも可能です。

お気に入りのゲームをオススメとして並べることも可能です。これらの変更は、アプリの下の方にある『変更を保存』で保存しておきましょう。

プライバシーの設定

フレンドが欲しい人、そうでない人と色々いらっしゃると思いますので、あまりプロフィール等を公開したくない人は、このプライバシー設定をしておいた方が良いです。

公開と非公開を選べるものとしては、プロフィール、ゲームの詳細、フレンドリスト、イベントリ、プロフィールにコメントを投稿できる機能があります。

基本的にプロフィールという項目を『非公開』にしておけば、全ての項目が『非公開』になります。もし、ステータス毎に変更したいのであればプロフィールを『公開』設定にしておいて、その他の項目は項目毎に変更しておきましょう。

『公開』『フレンドのみ』『非公開』といった3種類の設定に変更ができます。

Steamレベルはどう上がる?

最後に、プロフィールを公表するにあたって、Steamレベルが高いと、なんとなく誇らしいかと思います。と、言いつつ私はあまり気にしないのですが(笑)

基本的にSteamレベルを上げるには『バッジ』を作成する必要があります。『バッジ』はゲーム内で取得できるゲームのトレカを集める必要があります。

この必要なトレカは購入することも可能です。『バッジ』や『トレカ』については、別途記事にしておりますので、興味のある方は見てみてください。

 

www.bto365.net

Steamレベルが上がると良い事あるのか?というと『絵文字やプロフィール背景が貰える』『フレンド登録の上限を上げる事ができる』『ショーケースの追加(LV10毎)』といった自己満足に近い機能の向上が得られます。

好きなゲームのプロフィール背景が貰えた際にはテンションが上がるかと思います。

フレンドが居る人向け

基本的にプロフィールの変更はプロフィールを見てもらうフレンドが居てこそだと思います。あとは自己満足だと思います。

また、プロフィール名を変更するにあたって、古いプロフィール名を消して、検索させないということもできるので、新しい一歩を踏みたしたいという人がいたら、使ってみると良いでしょう。

たまに、ゲーム内で決定した名義ではなく、プロフィール名が表示されてしまうゲームもありますので、見られて恥ずかしい名前にしてしまったら、ココから変更が可能ですのでやってみてください。