BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

友人にPCゲームをオススメしているが中々理解を貰えず辛い

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190315152313j:plain

ゲーム好きの友人がいて以前よりPCゲームをオススメしているのですが、中々理解がいただけません。

友人がPCゲームをやらない理由

ゲームはゲーム機で

友人にPCゲームをオススメしても理解してもらえない理由第一位は、ゲームはゲーム機(家庭用ゲーム機)でやる物という認識だからだそうです。

確かに私も昔はゲームはゲーム機でやるもので、PCでやるのは違和感があると思っておりました。昔はPCと言うとCRTモニターでPCゲームをプレイしているというイメージです。

しかし、今ではHDMI端子やディスプレイポートで映像を出力でき、大画面にもゲーム画面を出力することができます。

そこんところを推しているのですが、何故か理解してもらえません。流石に友人の家に私のミドルタワーゲーミングPCを持ってきてアピールするわけにもいかず、どうしたもんかという状況です。

キーボード&マウス操作

PCゲームというとキーボード&マウス操作をしなければいけないと友人は考えており、敷居が高いと考えているようです。

しかし、今のPCはXbox360コントローラーだけでなく、デュアルショック4もSwitchコントローラーだって使えるので、コントローラーは自分の使いやすいものを使うことができます。

確かにFPSやTPSはエイムの関係上、マウス操作ができた方が有利であると言えますが、別にコントローラーでも遊ぶことができるのです。

そこら辺を説明しているのですが、友人の中でいまひとつピンときていないようです。

値段が高い

確かに値段が高いのですが、友人は数々のゲーム機本体を集めているマニアなので、私が『MSX2だってFMタウンズだってX68000だってある意味ゲーミングPCでしょ!』って言ってるんですが、それとこれとは別と言われます。

PC-FXだってある意味PCな気がしますがw、何故かゲーミングPCを購入しようとしません。彼にゲーミングPCもゲーム機の一種と理解していただくにはどうしたら良いのか手立てが思いつきません。

グラボを譲ってみるか考える

友人は一応PCを所有はしております。ただし、あまり性能が良いとは言えませんし、数世代前のCore i5でグラフィックボードも内蔵GPUです。

一応Steamを導入すれば友人のPCでもインディーズゲーム遊べるんだぜ!?ってオススメはしてますが『いや・・いいや・・・。』とお断りされております。ここまで頑なにお断りされると私は友人に嫌われているのか?と疑心暗鬼になります(笑)

今年中に新しいゲーミングPCか、グラフィックボードを購入しようかとも考えているので、もし新しいゲーミングPCかグラフィックボードを購入したら、友人に私が今使用しているグラフィックボードを譲ってPCゲームをオススメしたいかな~とも考えています。

そこまですると益々プレッシャーになっても嫌なので、押し売り状態にならないようにしたいと思います。

家庭用ゲーム愛が強すぎるのか・・・。それともゲーミングPCというものに何か確執があるのかはわかりませんが、友人といつかPCゲームで遊べたらと思うので、気長に口説いてみたいところです。