BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームという趣味のくくりだけでは仲良くなれないこともある?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190223132835j:plain

あまりカミングアウトしておりませんが、たまに仕事の付き合いで私の趣味が【ゲーム】ということを知っている(バレている)人から、稀に『○○さんもゲームが趣味って聴いたから仲良くなれるんじゃない?』と提案されることがあります。

しかし、最近のゲームは多様性を増しています。ゲームをしない人から見たら面倒な話ですが、同じ【ゲーム好き】でも傾向が違うと全く【別の趣味】と言っても過言ではありません。

そう、【ゲーム好き】は対極の趣味のくくりで言えば【身体を動かすのが好き】程度のことです。そしてその中で【筋トレが好き】【走るのが好き】【球技が好き】と分かれて更に細分化していきます。

ゲームをしない人からしたら皆【ゲーム】というくくりで一緒かもしれませんが、ゲームも細分化されて面倒なことになっております。

同じゲーマーでも仲良くなれないこともある

ジャンルの違い

実際にあることですが、まず【ゲーム好き】と紹介されても、好きなゲームジャンルの傾向が違うと全く話が合わないこともあります。

例えば私が『○○さんはゲームが好きって聞きましたが、今どんなゲームやってますか?』と質問をして、返答に挙げられたゲームがスマホゲーのばかりだったりすると、私にとってはチンプンカンプンです。

たとえPCでゲームをしていたとしても、ブラウザゲーだったり、萌え系統のゲームですと、やはりチンプンカンプンです。そういったゲームを挙げられると『なるほど・・・、なるほど』と答えに行き詰ってしまいます。

更に『btoさんはどんなゲームが好きなんですか?』と聴かれてしまうと、また困ってしまいます。『フォオオォォオナアァァアア!!』と答えたいところですが、多分存在すら知られていないでしょう。

ここでわかりやすいアクションゲームはなんだ?ヒゲの配管工か?しかし、最近やってないし・・・。タイタンフォール2、ヒットマン、ソウルキャリバー6・・・だめだ、どれもマイナーすぎる・・・。

自分でもわかっておりますが、私の好きなゲームは一般ウケはしなさそうなものばかりです。しかもCMもやっていなしどうしたものか・・・となり、『モンハンですかねー ハハハ』となって終わることが多いです。

稀にモンハンで食いついてくれる人もおりますが、私も今現在遊んでおりませんしMOD入れてるとか濃い話をするのを躊躇われます。(ここらへんを面白おかしく話せれば広がるんでしょう)

また、相手の傾向にあわせてアプリゲーの話をしようものならロマサガRSしか最近遊んだことありませんし、アプリゲーの人気ゲームであるパズドラ、モンスト、グラブルすら触りしか遊んだことありません。

FGOとかアズールレーンもPCで起動させて満足して、だいたい3日も遊んだらやめてしまっていた始末なので、話が膨らまず・・・・。『ガチャまわしても○○が出ないんですよー』と言われても『へー』で終わってしまいます。

この様に同じ【ゲーム好き】でもジャンルが違うと、全く別の趣味となってしまう事があり、仲良くはなれないこともあります。

ゲームの楽しみ方の違い

ゲームを楽しむ上で、ゲームの楽しみ方が【収集派】か【ヤリコミ派】か【キャラ愛派】かでも、また傾向が分かれます。

また、この【収集派】か【ヤリコミ派】か【キャラ愛派】も細分化されるので厄介です。例えば収集派はゲームを集める人もいれば関連グッズを集める人もいますし、ゲーム機本体や周辺機器を集める人もおります。

ヤリコミ派も1つのゲームをとことんヤリコム派から、色々なゲームをヤリコム派、でヤリコミ方も違ってきます。上記で挙げたジャンルが違って仲良くなれないタイプもいれば、同じゲームでも遊び方と楽しみ方が違って仲良くなれないこともあります。

それでも仲良くなるには

結局は、根底の人間性とコミュニケーションの仕方によると思います。趣味を尊重されて嫌な気分になる人はいないと思いますし、趣味を貶されて喜ぶ人もいないと思います。(稀な性癖を除き)

興味の無いジャンルにも、どんな楽しみ方があるのか?を聞けば自分と違った見方ができるので、興味の無いジャンルも楽しめたり、同じゲームでも違った楽しみ方があることを知ることができます。

私も最近色々な人と話をして、知らないジャンルのゲームや、同じゲームでも違った楽しみ方をすることを教わるようにしました。結局、長くはつづかないのですが(笑)

それでも、ゲームが人と人をつなぐコミュニケーションツールになっていることが、ゲーム趣味というと敬遠されてきた世代の私にとっては、ちょっと嬉しいことであると思えます。

しかし、自分のマイナー趣味は拒絶されても仕方なし・・・ということも考えているので、引き出しを小出しにしておりますが、いつか、マイナーゲーをオススメできるコミュニケーション能力を築きたいものです。

 

www.bto365.net