BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Twitch Primeに加入して1年経過!PCゲームユーザーならゲームが毎月貰える嬉しいサービス

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190215155544j:plain

気付けばTwitch Primeに加入して1年経過しておりました。PCゲームユーザーであれば毎月無料ゲームが5本くらい貰える神サービスなので、1年経過した使用感を書いていきます。

Twitch Primeの特典

Twitch PrimeはAmazon Primeに加入していれば無料で加入できるサービスです。Prime会員でない場合は別途費用がかかってしまうのですが、通販を利用して適度に動画を見る人であれはAmazon Prime加入ついでに入っておいて良いサービスだと思います。

Amazon Prime会員であればTwitch Primeの会員になる手続きは数分もかからないので、気が向いた時に手続きをしておくと良いでしょう。

 

www.bto365.net

主な使用目的はTwitchでの動画視聴となると思いますが、海外の配信者が多いので英語がある程度できないと見ていて面白く無いと思います。英語がわからないと海外の方の配信はチンプンカンプンかもしれません。

英語の勉強のために配信を見るという姿勢も良いかもしれませんが、スラングなども多いので勉強としては悪い影響が出てしまうかもしれません(笑)

私の加入目的は無料ゲームの受け取りと、ゲーム内アイテムの受け取りです。完全に貰ってばかりの状態ですが、何本か欲しかったゲームが無料でゲットできて満足でした。

他にも特典がありますが、上記の特典と交えてTwitch Primeのメリットとしては挙げられるものは

  • PCゲームが貰える
  • ゲーム内アイテムが貰える
  • チャットカラーを変更できて目立てる
  • Twitch視聴中に広告が出なくなって快適
  • 配信者の応援できる無料サブスクライブがついてきます。

上記のようなメリットがあります。Twitchをあまり利用して配信動画を見ない人でもPCゲームが貰える&ゲーム内アイテムが貰えるという特典はメリットがあると思います。

Twitch Primeの感想

最初Twitch Primeに加入してアプリをインストールした後は、アプリの自動起動を非常に鬱陶しく感じましたが、自動起動を無効にもできることを知ってから問題なくなりました。

PCゲームが無料で毎月最低でも5本くらいは貰えるのですが、それなりに良いゲームも貰えて満足です。PCゲームの所有数が多いと、既に所有しているゲームの配布などがあって、残念なこともありますが、貰い物なので文句は言えません。

大手ゲームが無料配布されることは稀なので、インディーズゲーム好きにはお得なサービスだと思います。しかし、大手海外ゲームとなると年に1回配布されるか?という状況なので過度な期待は禁物です。

アプリもTwitch専門のアプリなので、Steam等のゲームと連携がとれるわけでなく実績などを共有できないところも残念なところだと思えます。私もPCゲームは所有数が軽く3桁を超えているので『既に持っているんだよね~』というゲームが無料配信に登ると、ちょっと悔しいです。

PCゲームは気になるってだけでは買わないという財布の紐が硬い人には無料で貰えてラッキーなシステムではないでしょうか?好奇心でどんなゲームも発売日に購入するという人には、無意味と言えば無意味かもしれません。

せめてSteamコードでも頂けるならば、コードを友人に譲渡するなどできるのですが・・・。とくに名作なんだけど、既にSteamで所有しているといった状況のゲームでは微妙な気持ちになってしまいます。

PCゲームにどっぷり浸れるサービス

英語ができないと使いづらくはありますが、日本では見られない、または日本でテンプレのような動画配信者にうんざりしてしまっている人には海外の配信を見ることで目新しさも感じられるでしょう。

日本とは好きなゲームの傾向も違っているので、マニアックなゲーム配信者も見つけることが可能です。お気に入りの配信者を見つつ、PCゲームを月々数本貰うことで幸せになれるサービスだと思います。

Amazon Prime会員なら元は完全に取れるサービスです。ただし、この無料ゲーム配信サービスだけのために月々の使用料金を支払うのは微妙な気がするので、他に目的を上乗せして考えてサービスを使うと良いと思います。