BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

私がRTX2070を欲しいけど購入に踏み切れない理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208134935j:plain

実は最近、年内に新ゲーミングPCを購入する目標よりもNVIDIA GeForce RTX2070を購入してしまおうかという気持ちが大きくなってきております。

理由としては、RTX2080Ti搭載のゲーミングPCは高いので、おいそれと買えるわけではありません。

そして、買ってしまったら、今度は4Kモニターが絶対的に欲しくなります。ここ数か月はゲームラッシュも続くのでなるべく出費は抑えたいのです。

なにより、今使用しているゲーミングモニターはFHD画質ですし、性能的にはGTX1080Tiに近い性能を持つようなのでFHD画質なら機能的にRTX2070があれば十分だと思えるからです。

きっとRTX機能を使ったとしてもカクカクとなってしまうようなフレームレートにもならないでしょう。

購入に踏み切れない

頭では、上記に挙げた価値観が固まってきていてRTX2070を購入する気満々なのです。

しかし、買ってしまうにはまだ躊躇いがあります。その理由は何故か?と言われると、RTXシリーズのキャンペーンが現状微妙だからです。

今RTXシリーズを購入するとバトルフィールド5やAnthemが貰えるというキャンペーンがあります。しかし・・・そのキャンペーンは、Origin Access Premierに加入している私には全く意味がありません。

貰ったところで、わざわざ貰ったゲームコードをG2A等で販売するか、友人に譲渡するしか使い道が無いのです・・・。あまりメリットと呼べるものではありません。

かといってAMDのグラフィックボードを買って、バイオ2とデビルメイクライ5とディビジョン2を貰うというキャンペーンに応募しても欲しいグラフィックボードはRTX2070なので、これもまた意味がありません。

キャンペーンの景品が逆だったら即RTX2070を購入しているところだったのですが・・・。そんなキャンペーンが要因で購入に踏み切れないのです。

RTX2070の値段も良い塩梅

一時期はとても値段の高かったRTX2070でしたが、最近は税込みで6万~7万円近くで購入できるようになりました。

GTX1080Tiが現在高騰する前にそれくらいの値段だったので、悪くはない値段だと思います。

>> MSI GeForce RTX 2070 VENTUS 8G

最近、これくらいの値段を安いのでは?と感じてしまうあたり、PCパーツに関する金銭感覚がおかしくなってしまったのだと自分ながらに感じてしまいます。

RTX2080Tiが高すぎる

性能は確かに素晴らしいものなのですが、現状RTX2080Tiの値段が高すぎるように思えます。なにせRTX2070の二倍以上の値段なので、なかなかゲーミングPC含めて購入するという勇気が出てきません。買ってしまえば幸せなんでしょうけどね(笑)

しかし、まだだ・・まだ我慢の時・・・という気持ちも私の中にはあります。この葛藤している時がある意味一番楽しいとも思えるのですが(笑)

悩むのも楽しい

PCユーザーになってパーツやゲーミングPCの買い替えといった試行錯誤は、本当に楽しいものだと感じるようになりました。以前は、悩むのも面倒と思っていましたが、今は悩みながら調べて比較するのが楽しいと思えます。

BTOで購入するも良し、パーツだけ購入して交換するもよし、なんなら自作したって良し、選択肢が沢山あることで、悩むことが非常に楽しく思えます。

PCユーザーになって、こういった悩めるひと時があることが、とても楽しいなぁとしみじみ感じます。あまり悩んでいても先送りになりそうですが、RTX2070か新ゲーミングPCか、非常に悩ましいところです。