BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

体験版をプレイしてANTHEMというゲームに感じた5つの素晴らしい魅力

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190208131107j:plain

先日VIP体験版と通常体験版が配信され、非常に満足を得ることができたEAから2月22日に発売する【ANTHEM】の魅力を語りたいと思います。

ANTHEMの○つの素晴らしい魅力

大空を飛べる

今までオープンワールド形式のゲームで飛べるゲームはいくつもありました。しかし、このANTHEMではパワードスーツを装着した主人公で自由自在にフィールドを飛びまわることができます。(スーツのオーバーヒートや地域による制限はあります。)

この飛びまわる操作がとても楽しいです。操作としてはコントローラーであればLスティックを押し込むだけという簡単操作です。また空中でRスティックを押し込めばホバリングすることも可能です。

操作に慣れると思い通りに空中移動ができるようになるので、この操作性はANTHEM唯一のものじゃないでしょうか?敵との戦闘中にも、勿論この操作は行なえるので他のTPSとはうって変わった戦術を取ることが可能です。

またパワードスーツにもいくつか種類があり、この空中浮遊に対する能力が強化されたスーツもあるので、より長い時間飛んでいたい人はそのスーツを使うことで恩恵を得られます。

オープンワールドのMAPも広いですが、この飛行移動があることにより、全く苦になりません。

美しいグラフィック

PCゲームで今更美しいグラフィックと言われても売りにならないのではないか?と思われるでしょうが、オープンワールドに近い環境で作り込まれた拘りのある景色が素晴らしいです。

世界観に拘りが見えますし、様々な環境生物や水面などを見ていても楽しいです。時間による景色の移り変わりを見ていても楽しめます。フォトモードが付いていて欲しいゲームです。

また、この美しいグラフィックは高性能なゲーミングPCですと最大限に楽しむことができます。久々にPS4版との差が見られるグラフィックでした。

更に最近のハイエンドゲーミングPCならレイトレーシング機能、そして4K高フレームレートを期待できるので、この美麗なグラフィックを最大限に楽しむことができるのです。ハイエンドゲーミングPCを所有している方が本当に羨ましいです。

緩いマルチプレイ

このゲームは基本的に他のプレイヤーとマッチングされゲームが進行します。マッチングされても束縛される雰囲気はありません。特にフリープレイモードは、同じフィールドに数名の仲間はおりますが、どこで何しようと文句も言われません。

なんとなく助け合っても良いですし、別々のところでそれぞれ適当に過ごしていても良いのです。コミュニケーションもエモーションでゼスチャー的なやりとりを楽しむことができます。

更にフレンドがいるなら、フレンドマッチング機能もあるので、フレンドとシナリオをプレイするなり、フリープレイで一緒に探索をしても良いでしょう。

私はフレンドではなく、野良プレイで知らない人とシナリオでボス戦を楽しんだりフリープレイでMAP探索などをしてみましたが、穏やかなコミュニケーションを図ることができ癒しを貰いました。

パワードスーツが格好良い

パワードスーツはパーツの交換や色の変更、そしてデカール等で自分好みにカスタマイズすることが可能です。

武器やサブウェポンはシナリオやフリーMAPで取得できますが、ランダムなのでハクスラ要素として成り立ってます。また設計図を入手すれば新たな武器開発をすることも可能です。

とにかく、このパワードスーツのカスタマイズをすることも楽しいです。更にスーツにはノーマルタイプ、重装備タイプ、近接格闘タイプ、飛行タイプなどがあり、どのデザインも格好良く洗練されております。

またパワードスーツらしく、地上に降りたときは重量感のある効果音がなり、走るときにはバーニアが動いたりと細かい設定と拘りが見られ、操作しているだけでも興奮してしまいます。

スーツによって特殊能力などもあるので、このスーツはどんなことができるの?というワクワクもあります。そしてどの能力も格好良いので、いちいち格好良すぎて震えてしまいます。

ボス戦も熱い

雑魚が湧きまくるようなボス戦から、巨大生物や兵器まで様々なボス戦が準備されていて、難易度も高めに作ってあるので、熱いバトルを楽しむことができます。

ボス戦は気を抜くとすぐにやられてしまいますので試行錯誤しながら遊ぶことができます。しかし、難しいだけでなく爽快感もあるので、緩急の付け方が上手だと思いました。

バトルのバランス取りは流石だと思いました。見知らぬ人達と初めての巨大ボスに立ち向かって共闘で倒したときは、思わず喜びのダンスエモーションを皆で踊ってしまったほどです。

www.bto365.net

盛り上がって欲しい新規IP

最近はシリーズモノが多く、どれもこれも似たり寄ったりのゲームが多い中で、久々の新規IPということで頑張って欲しいゲームだと思います。

久々にハマってしまい、体験期間が終わって大きな喪失感を味わってます。これだけハマるゲームは近年少なかったので、今から発売日が待ち遠しいです。

VIP体験版も通常体験版でも無限ロードやネットワークの不具合など様々なエラーがありましたが、不具合に負けずに伸びていって欲しいゲームです。もっと語りきれていない魅力もあるかと思いますが、上記で語った5つの魅力が気になったら是非一度遊んでみて欲しいゲームです。

美麗なグラフィックを高フレームレートで味わいたいのであればハイエンドクラスのゲーミングPCと対応するゲーミングモニターがあるとより幸せにANHEMの世界を楽しむことができるでしょう。

www.bto365.net