BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版モンスターハンターワールドがウルトラワイド対応に!恩恵はどれくらいある?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190201143448j:plain

PC版モンスターハンターがアップデートによりウルトラワイドモニターに対応したということで久々にプレイしてみました。

ウルトラワイドモニター対応の恩恵

ウルトラワイドモニターがあることで、モンスターハンターはどこまで変わるのか?ということ、ウルトラワイドモニターを所有しているので早速ウルトラワイドモニターの解像度に変更してみます。

一度解像度を21:9に変更して再起動して、さらに解像度を2560×1080に変更という面倒がありました。

設定変更に二度ほど再起動したのち、いよいよウルトラワイドモニター準拠でモンスターハンターワールドが楽しめるようになります。

ウルトラワイドモニターでの恩恵は、なんといっても視野の広さです。とくにモンスターが複数に及ぶ状況では恩恵があったと思います。

意外なデメリット

f:id:bto365:20190201143512j:plain

最近ゲーミングモニターでゲームをしていたせいか、リフレッシュレート最大60hzで応答速度も5msというモニターの性能なので、遅延を感じ滑らかでない画面の動きも感じてしまいました。

ゲーミングモニターを使っていないときには感じなかった挙動を感じてしまい、良い物に慣れてしまうと、性能が少しでも下がったときに違和感を得てしまうものなのだと気づかされました。

いずれリフレッシュレートと応答速度の性能の高いウルトラワイドモニターが欲しいと思ってしまいました。

 

www.bto365.net

恩恵はあるけどモニターに高い性能も欲しい

f:id:bto365:20190201143529j:plain



モンスターハンターワールドをウルトラワイドモニターにて楽しむことには十分意味があると感じました。

しかし、広い視野をグルグルと滑らかに動かすには、性能の良いウルトラワイドモニターが欲しいと思いました。更にモンハンをカクカクにならないように動作させるゲーミングPCも必要だと思います。

 

www.bto365.net

あとは、PC版の方にもPS4版と同時期に大型DLCであるアイス・ボーンが追加されることを祈りたいです。PS4版ばかり先行して、半年も時期が遅れたら正直飽きがきてしまいます。

ただでさえ既存のモンスターの動きがだいたい一緒なので、今後はもうちょっと趣向を凝らしたモンスターやクエストコンテンツが追加されると嬉しいと思います。

久々のモンハン

ウルトラワイドモニターで新鮮に遊べましたが、相変わらずメインクエストをこなしている最中の受付嬢にイライラしてしまいます(笑)

アイス・ボーンでは、彼女へのイメージが変わるような出来事があるか、もしくは集会所の受付嬢と交代・・・なんてことがあれば、購入意欲が倍増するのですが(笑)

 

www.bto365.net