AnthemのVIP体験版をプレイしてみました。
Anthemをプレイするために必要なパソコンのスペックは
最低動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i5 3570またはAMD FX-6350以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 760、AMD Radeon 7970もしくはR9 280X以上
- ストレージ空き容量:50GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows10(64bit)
- CPU:Intel Core i7-4790(3.6GHz)またはAMD Ryzen 3 1300X(3.5 GHz)以上
- メモリ:16GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 1060もしくはRTX 2060またはAMD RX 480以上
- ストレージ空き容量:50GB以上
ミドルスペックかハイスペックゲーミングPCがあればプレイ可能になりそうです。
Anthem VIP体験版の良いところ、悪いところ
Anthem VIP体験版の良いところ
- 空中移動が快適
- 美しいグラフィック
- 難易度が高め
Anthem VIP体験版の悪いところ
- ローディング時間が長め
- クエストバトル中に参加者がいると敵が増える
総合感想
Origin Access Primerに加入しているのでAnthem VIP体験版のプレイ権を得ていたので、EA期待の新作であるAnthemをいち早く体験することができました。
今回の体験版ではLV10~15までの体験ができるということで、ミッションなどを通して、オートマッチングプレイを遊ぶことができました。
ゲームの難易度はノーマルで遊びましたが、要所要所のバトル難易度は高めで、しっかりと立ち回らないとミッションを失敗してしまうこともしばしばありました。
ステージ中に敵が武器などをドロップすることがあり、ハクスラ要素もあるので、繰り返しのプレイでレア武器をゲットする楽しみもありました。
ストーリーなどはスキップもできますが、よく聞いていないとステージの仕掛けなどがわかりづらいこともあるので、スキップしまくりは危険である箇所もありました。
Anthemの一番の肝は空中飛行ですが、Lスティックを押すだけで飛行できるのでかなり快適です。飛んでいるだけでも結構楽しいのですが、ブースターにはオーバーヒートもあるので飛びっぱなしというわけにもいかないので、使いどころをしっかりと考えなければなりません。
大空を飛び回る快感は素晴らしいものなので、是非この体感はしてもらいたいと思います。体験版では最初にレンジャーというスーツしか使えませんが。LV12に上がると他の3種類のスーツのうち、どれか一つを選んで使うこともできます。
マルチプレイは知らない人と組んでも結構楽しめる作りです。ある意味近未来世界のモンスターハンターワールドのような作りで、気軽にマッチングされ、快適に楽しめます。デカボス戦では熱い戦いを味わうことができるので、見知らぬ人とのマッチングでしたが友情すら芽生えたような気がします。勿論フレンドと遊ぶこともできるので、フレンドマッチするとより楽しいゲームになるでしょう。
ただし、ボス戦闘の場合に急に後からマッチングされた場合、ボスをとりまく雑魚が一気に復活する場合があり、逆にピンチになることもしばしばありました。とくにあと少しでボスを倒せるという場合には仲間の参加が仇になる部分があったので、これは製品版では改善されて欲しいところだと思います。
またステージ開始と、ステージ中のクエストに関わるシーン切り替えのローディング時間が長めなので、ゲームをHDDへ保存していると結構なローディング時間になります。SSDにインストールしなおしたらちょっと改善されましたので、SSDをお持ちならAnthemはSSDに保存することをオススメします。
実はα版もやったんですが、手ごたえがイマイチと感じてましたが、かなり改善されて、ものすごく楽しいゲームになっていました。製品版がとても楽しみになりました。
家庭用ゲーム機ではフレームレートも低いようですのでAnthemのためにハイエンドゲーミングPCの購入を早めたくなるくらいのゲームですが、流石に資金が無いので私は我慢しますが、このゲームのためにハイエンドゲーミングPCを購入しても後悔は少ないと思います。
久々にやめられない止まらないオンラインゲームに出会えたので、モンハンワールドやフォーオナーなみにハマりそうなゲームです。