BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

動画配信サービスdTVと契約をしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190125130812j:plain

PCやスマホアプリで動画を見られるDocomoのサービスであるdTVと契約をしてみました。

dTVの契約方法

dTVは加入に際して1ヶ月間の無料契約期間があります。1ヶ月無料契約をした後に、月額500円という契約が開始されます。

月額500円なので、HuluやNETFLIXなどのサービスと比較すると結構安いプランですが、Amazonプライムと比較するとちょっとばかり高いサービスです。

登録は【dTVお試し無料】と書かれたバナーをクリックします。その後登録にはdアカウントと呼ばれるアカウントを作成する必要があります。

dアカウントはDocomoユーザーでなくとも登録はできますが、Docomoユーザーであれば、携帯の月々の料金とともに貰えるポイントも使えて便利なようです。私はDocomoユーザーじゃないので詳しいことはわかりません。

既にdアカウントを所有しているのであればサインインすれば利用登録が完了すればdTVが視聴できるようになります。

ちなみに、dアカウントはNTT-X Storeでも使うことができます。PCパーツ等も安く購入できるサイトなので、この機会に登録をしておいても悪くは無いと思います。

 

www.bto365.net

dTVの解約方法

契約して解約方法をいきなり調べるのもアレですが、解約方法は知っておいて損はありません。

なにせ最近の無料契約は自動更新が当たり前で、いつの間にか継続課金されていることが多い世の中なのです。

退会については、サイトの左上にあるメニューを開くと【退会】という項目が出てくるのでクリックします。解約する際には、解約するサービスでdTVをチェックして解約手続きに進みます。

その後、退会後の流れなどの注意事項が表示されるので【同意する】にチェックを入れて、解約手続きを進行しましょう。dアカウントのパスワード等の入力も求められます。

注意点としては、無料契約中の場合は、他の動画配信サイト同様、解約した途端に無料視聴も切られてしまいます。見たい動画がある場合ならば無料期間ギリギリまで契約しておくと良いでしょう。

dTVの感想

dTVオリジナルコンテンツといいつつ、そこまでオリジナルコンテンツが充実しているようには感じられませんでした。

若干マニアックなお笑いやアニメなどが多いので、その点がヒットすれば契約しても良いのかもしれません。

見たいかな?と思った動画がレンタル契約だったりと、Amazon PrimeやHulu等と無料で見られる動画が変わらないなど、他の動画配信サイトと一線を画すほどのものは無い気がします。

今回は、ちょっとしたバラエティ番組が見たくて契約してみましたが、無料期間が終わったら解約してしまいそうな状況です。

>> 31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル