BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

月額12ドルのPCゲームバンドルHumble Monthlyを半年使ってみた感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20190111140638j:plain

Humble MonthlyはHumble Bundleに月額12ドルを支払うことで、後々100ドル相当のお得なゲームキーのパックが送られて来るサービスです。

昨年2018年の5月あたりに初めて契約をしてみて、半年ほど使用してみた感想を書いていきたいと思います。

Humble Monthlyの使用感想

Humble Monthlyは非常にお得なサービスなのですが、貰えるPCゲームは月初1本~3本ほどのゲームが明かされているだけで、実際に貰えるゲームキーが不明です。

明かされているゲームが欲しいものであれば良いのですが、そうでない場合は非常に微妙な状況です。

とくに既に所有しているPCゲームがラインナップされていると、ダブったゲームキーにお金を支払うことになります。

例えば既に所有しているオーバーウォッチのゲームキーが売りのHumble Monthlyプランの場合、その他に配布されるゲームキーが微妙な場合は契約するか迷ってしまいます。

私も、この半年でそんな状況が幾度かあり、友人にゲームキーを譲渡したり、G2Aで販売してみたりしました。しかし、この手続きも結構面倒です。

月額12ドルという金額なので大した痛手ではないものの、入手したゲームのうち、一つも起動しないでライブラリに存在するだけ・・・という状況もあります。

たまに【当たり】と呼べるような月もありますが、既に所有しているゲームキーが多い場合は【個人的にハズレ】となってしまいます。

また、一度契約すると自動更新になり、1カ月だけ停止していて、忘れているとその翌月自動的に更新再開され、解約するとなると手続きも面倒という状況です。

ゲームを発売日買いする人には微妙

Humble Monthlyで得られるゲームの多くは発売日から、かなり時間が経過したゲームです。

発売から間もないゲームがプランに入ってることは少ないです。つまりPCゲームを発売日に購入する人で有名ゲームの多くを所有している人はゲームキーがダブることが多いです。

Humble Monthlyだけで、毎月遊ぶゲームは十分だという人には素晴らしいサービスですが、PCゲームの多くを発売日に購入してしまう人にはあまり向いていないサービスだと思います。

最近私もゲームを発売日買いすることが多く、後々Humble Monthlyでゲームキーを貰って微妙な気分になることが多く、Humble Monthlyの喜びが半減以下になってしまうことが多かったので、一時解約をすることに決定しました。

しかし、PCゲームをほとんど所有しておらず、月に数本の古いPCゲームでもじっくり遊べるという人には良いプランであるとは言えます。

流行りや最新ゲームを遊びまくりたいという人には微妙かな・・・と思います。お得感は得られますが、最新のゲームを遊ぶ満足感は少ないプランです。

個人的には、ある程度やりたいゲームはゲットできたものの、ちょっと思いなおすことも多い月額契約サービスでした。