BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ゲームは『適度』にプレイするべき感じた5つの理由

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20181228144759j:plain

面白いゲームが発売されてしまうと、四六時中そのゲームに没頭したくなることありますよね

私もなってしまいがちで、下手をすると睡眠を削ってまで毎日毎日同じゲームをプレイしてしまうこともあります。

しかしながら、そんな生活を続けていると日常生活や果ては楽しかったゲームにまで支障が出てきてしまいます。

ゲームは『適度』にプレイするべき理由

睡眠不足から日常の効率が下がる

睡眠時間を削って、ゲームのことだけを考えてボーっとしてしまったりします。『趣味』であるゲームが仕事や勉強の妨げになってはいけません。

また、寝不足になるとゲーム中の判断力も鈍くなるためゲームでも良い結果を残せずイライラしてしまいがちです。悪循環になってしまいます。

心が荒む

睡眠不足といった理由もありますが、終始ゲームをプレイしてゲームヤリスギの人は、どこか神経が緊張しているのでイライラしていると思います。

私もFPSや格闘ゲームをプレイした後は、どこかピリピリしている状態になっていて、語気を荒げてしまうこともあります。大切な人間関係を失うことにもなるので一番気をつけたいところです。

ストレス解消のはずのゲームがストレスになっていたら意味がありません。

 

www.bto365.net

お金が減る

ゲームに没頭しすぎると、とにかくお金がかかる場合があります。コントローラー(マウス&キーボード)を買い替える。モニターを買い換える。より良い環境を手に入れるべくお金を使ってしまいがちです。

ブラウザやスマホゲームあたりになると、課金をついつい行ってしまうこともあります。一時期の感情で冷静な判断を欠いて散財してしまうなんていうこともあります。私も勢いで購入する機器も結構あり、後に購入を後悔しているものもあります。

 

www.bto365.net

意味無く損した気になる

ブラウザやスマホゲームあたりになるとログインボーナスをもらえない、通常のゲームだとレアアイテムを入手できないだけでガッカリしてしまうという意味がわからない気持ちが湧いてきます。

適度にプレイしていたときは『無くても大丈夫』だった筈なのですが、何故か没頭してしまうと『これだけプレイしているのに出ないなんて!』という、変な見返り根性が湧いてしまいます。

色々時間が勿体無い

いつも没頭した後に気付くんですが、累計プレイ時間●●●時間・・・と後で確認すると『この時間があれば他の事ができたな』と思ってしまいます。

趣味だし良い体験もできたのですが、適度でよかったのでは?と思ってしまいます。なにせゲームで日常のスキルアップができることってなかなか少ないですし、ストレス解消以上にストレスになっていた場合はどうしても後で冷静になると考えてしまいます。

適度に遊んで充実した趣味にする

いつもゲームに没頭してしまうと、上記5つのことを思い浮かべてしまいます。没頭しているときは楽しいのですが(笑い)

なので、私はなるべくスキルアップするようなことをPCで行なった上で、余った時間でゲームを遊ぶようにこころがけるようにしております。また『眠いときは寝る』は徹底するようにしました。

ゲームは楽しいものですが、何事もヤリスギはよろしくありません。健康に良いとされることだってなんだってヤリスギはよくないと思いますので、何事も『適度』が大切だと思います。

個人にとっての『適度』は十人十色千差万別なので、線引きは難しいですが、ゲームを楽しみたいのでれば、ゲームとの『程よいお付き合い』を心がけたいです。

 

www.bto365.net