年末を前に、私の中で断捨離意欲が向上し、色々と古い物、不要な物を捨てることにしました。
以前だったら、捨てるにしのびなかった物も、電子化によって捨てることができましたので、PCによる断捨離向上の成果を書いていきます。
PCがあると断捨離が捗る物
書籍
電子書籍により、いつでも新しい状態で読める小説や漫画は捨てることにしました。本棚がスッキリして、本棚自体が不要な状況になりました。
本の厚さってこんなにも場所を取っていたのだと気付かされました。電子書籍化されていないものだけ残しておいておりますが、いずれ電子書籍化されることを祈ります。
古い本も電子書籍の方が読み返す機会が多く、最近紙の本は全く読んでいなかったので、良い断捨離の機会になったと思います。
CD&DVD
音楽や映像も最近はサブスクリプションサービスの充実で、ほとんど手元にCDやDVDが無くとも視聴できる状態になってきました。
流石にマニアックな音楽や映像作品はサブスクリプションサービスにありませんが、そういったレアもの以外は、全て断捨離することにしました。
最近ただでさえ音楽鑑賞や映像観賞に割く時間が無くなっていたので、ある意味手元に無くても良いと感じ一気に断捨離しました。お陰様で棚がスッキリしました。
ゲーム
Steamやその他のサービスで、PCゲームはダウンロードが主流です。家庭用ゲーム機で発売されていたお気に入りのゲームも最近ではPCへの移植やリマスターが進んでいるので、必要ないと感じました。
現行機であるPS4とSwitch以外の過去の家庭用ゲーム機とソフトは全て売るなり捨てるなりしてしまいました。
押しいれにしまってあった古いゲーム機の本体と箱が無くなったので、これまた自宅に有効スペースが確保できました。
写真&ビデオ
フィルム写真はネガだけとっておいて、あとは写真をスキャニングするか、ネガからスキャニングして、写真をHDD(SSD)に保存するようにしました。これでまた棚がスッキリしました。
動画については、ビデオキャプチャを使ってPCに取り込んでしまうようにしました。いまどきVHSビデオも希少価値ですし、早めに電子化しておくほうが良いとの判断です。
もしビデオデッキ等が無い方は、有料ではありまうがカメラのキタムラ等や大型電気店などで電子化してもらうことも可能です。
ノート&メモ&アドレス帳
過去自作したデータやメモなどは、全てスキャニングで取り込んで、大事なデータはシュレッダーしてしまうと健全です。
私もノートやメモをとることが多いのですが、最近はスマホやノートPCでメモしてしまうことも多いです。
しかし、過去とったメモやノートは手打ちで電子化していると、とんでもない時間がかかるので、スキャニングしてしまうのが良いでしょう。この断捨離で引き出しがスッキリしました。
アドレス帳は言わずもがなですが、電子化しておくと管理が大変楽になります。最近は名刺を項目ごとにスキャニングしてくれるスキャナーもあったりと時代は電子化の一途を辿っております。
衣食住以外は電子化できる
流石に衣食住に係わることは電子化できませんが、最近の娯楽のほとんどは電子化できると思います。
電子化をすることで、私も自室をかなり片付けることができました。年末の大掃除には大分楽ができるような気がします。
断捨離を考えているけど、思い出やらなにやらで『捨てる決心』が中々付かない人はPCで『思い出をデータ化』して保存することをオススメします。
大事にしまっておいても、意外に見返さない&引っ張り出さないものですが、電子化するといつでも閲覧できるので、昔のものでもすぐに楽しむことができます。
もし、断捨離を少しでも考えているような方は、PCを上手に使って『思い出をデータ化』による断捨離をしてみてはいかがでしょうか?