【VR版】Hellblade Senua's Sacrificeをプレイしてみました。
【VR版】Hellblade Senua's Sacrificeをプレイするために必要なパソコンのスペックは
VR環境動作スペック
- OS:Windows7、8.1、10(64bit)
- CPU: Intel i5 3570KまたはAMD FX-8350以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GTX 1080またはAMD Radeon RX 580以上
- ストレージ空き容量:30GB以上
プレイが可能になりそうです。
【VR版】Hellblade Senua's Sacrificeの良いところ、悪いところ
【VR版】Hellblade Senua's Sacrificeの良いところ
- 通常版よりもVR版の方が臨場感がある
- グラフィックが美しい
【VR版】Hellblade Senua's Sacrificeの悪いところ
- 視点移動が酔いやすい
- 謎解きが単調
- 戦闘が単調
総合感想
通常版よりもVR版の方がより世界観を楽しむことができるような作りになっておりました。
ただ、通常版とストーリーや話づくりについては全く変更がありません。移動の遅さはVR版を加味してとの事だと思えばある意味納得がいきました。
しかし、通常版と変わりなく移動が遅いので、相変わらずテンポが悪いことには変わりがありません。謎解きもバトルも単調です。
ただし、グラフィックは特筆するものがあり、VRゲームの中ではかなり美しいグラフィックであると言えます。通常では気づかなかったような背景の作り込みを見る事もできました。
VR版を見越して作りこまれていたのではないか?というような状況なので、是非VR版がプレイできるならVR版をプレイしてもらいたいゲームだと思います。
一点大きな難点があるとすれば、視点変更の際にVR HMDとコントローラーの右スティックの両方で視点が変更できるのですが、VR HMDの視界と右スティックでの視点移動がかみ合わないところがあり、酔いやすくなっております。
右スティックの視点移動が90度単位なので、急に視点が移動して三半規管に大きなダメージを受けます。3D酔いが酷い人にはちょっと辛いゲームだと思えました。私もこの視点変更のおかげで長時間プレイできませんでした。
グラフィックはとても美しくつまらなくは無いのですが、特筆して面白い部分も無いので、購入するのであればセール期間中で購入すると良いでしょう。VR機器を購入したのであれば、買っておいても良いゲームだとは思います。