BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

モバイルルーター使用時に気をつけたいこと

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180914130125j:plain

先日、モバイルルーター「Aterm MR05LN」を購入したのですが、ひとつやらかしてしまったので、その経験を踏まえて記事を書きたいと思います。

www.bto365.net

モバイルルーター使用上の注意

モバイルルーターは外出時にもノートPCその他の機器をネットに接続するために大活躍します。私も短期間ではありますが大活躍をしています。

外出時は常時つけっぱなしにしていて、ノートPC、タブレット、スマホ、GPD Winのデータ通信に役立てております。

と、言っても私の外出時の使用は、メールやSNS程度で1日200MBも行けば良い程度です。GPD Winで流石にオンラインゲームをやるわけではなく、クラウドセーブデータの読み書き程度です。

驚愕の1日5GB

そんな状況で、驚くべきことがありました。なんと朝起きたら通信量が5GBを超えたので通信を切断します。と表示されております。

『ファッ????』あまりの驚きに朝から変な声が出てしまいました。『ゴゴゴ 5GB??一体何が?』と思い、各機器でデータ通信の状況を調べました。

原因はGPD Win

原因を特定してみたら、どうやらGPD Winでゲームのダウンロードをしておいたら、途中で家庭内の無線LANの接続がおかしくなっていたのか自動的に「Aterm MR05LN」に接続が切り替わっていたようです。

そして、ゲームのダウンロードを行っていたようで、ゲームのダウンロードも5GBで切れたところで終わっておりました。

スマホやタブレットではデータ通信の容量が大きいものは「Aterm MR05LN」では行なわない設定にしておりましたが、GPD Winでは、そういった設定を行なっておりませんでした。

まさか家庭内ので無線LANが途切れるなんて思っていなかったので大きな誤算でした。何事も信じきって対策を練らないのは良くないと思い知らされました。

今後の対策

いきなり5GBもの通信量を使ってしまいました。仕方がないので、今までのパケット繰越で残った4GBで1ヶ月乗り切らねばなりません。

そこまで外出もしないので、月5GB制限という通信規制を設けておりましたが、1日200MBという通信制限に切り替えることにしました。月制限にせず日制限にしようと思います。

そして、家に帰宅したら「Aterm MR05LN」の電源は切ってしまうことにしました。対策は2重にも3重にもしておくべきです。

月5GBの制限にしていなかったら、今頃どうなっていたかと考えると怖くなりました。月初にしていきなり通信量を使い切ってしまうところでした。

もし、今後モバイルルーターを使用する方がいれば、この苦い経験を生かしていただき、通信制限の初期設定はしっかりと行い、自宅で使用しない場合の管理にも役立てていただければと思います。