PC Steam版サガ スカーレット グレイス 緋色の野望をプレイしてみました。
PC Steam版サガ スカーレット グレイス 緋色の野望ってどんなゲーム?
2016年PS Vitaで発売されたサガ スカーレット グレイスに大幅な改善を加え、PC版では様々な解像度へ対応するなどの配慮がされております。
更にSteam版はクラウドデータ保存により、Steamからアクセスすれば、どんな場所からでも続きからプレイすることも可能です。
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望をプレイするには?
最低動作スペック
- OS:Windows 7、8、8.1、10(64bit)
- CPU:intel Core i5 2.0GHz以上、AMD A10 Series 3.0GHz以上以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:Intel HD Graphics 530(Core i 6xxx Series/内蔵グラフィクス)、NVIDIA GeForce GTX460、AMD RADEON R7 240以上
- ストレージ空き容量:3.5GB以上
推奨動作スペック
- OS:Windows 7、8、8.1、10(64bit)
- CPU:intel Core i5 2.4GHz以上、AMD A10 Series 3.4GHz以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:NVIDIA GeForce GTX750、AMD RADEON R7 260X以上
- ストレージ空き容量:3.5GB以上
高画質で快適なゲームプレイを考えればエントリーモデルのゲーミングPCは欲しいところです。
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望の良いところ、悪いところ
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望の良いところ
- 爆速になったローディングでノーストレス
- ボイスが付いて、紙芝居感が無くなった
- ショートカットキーが追加され快適になった操作
サガ スカーレット グレイス 緋色の野望の悪いところ
- 割り切ったシステムなので後半飽きがきやすい
- 難易度が高いので敷居が高い
総合感想
2年前にPS Vitaで発売された、SaGaシリーズの最新作サガスカーレットグレスに大幅な改良を加え再発売!私も2016年にPS Vita版を購入しましたが、あまりのローディングの遅さ、移動の遅さ、反復の多い戦闘でゲンナリしておりました。
しかし、その大きな問題点が大幅に改善されたということで、この度Steam版を購入してみましたが、ローディングが改善されただけで、ココまで変化するか!?というくらい快適になっております。
更にSteam版であればセーブデータはクラウド保存され、同じSteamアカウントであれば、他のPCでプレイしても続きがプレイ可能です。
私はメインのゲーミングPCと、外出先ではGPD Winを使用するという二刀流プレイをしておりますが、ゲーミングPCでは解像度1920×100にて垂直同期オフにして、高フレームレートによる快適プレイをし、GPD Winでは1280×700という小さめな解像度ですが、こちらも外出先で快適プレイができております。
4Kにも対応しているので、4Kモニターがあれば、書き直された美しいグラフィックも堪能できます。PC版だからこそプレイ環境に合わせた融通の利く対応が可能であると言えます。
勿論Steamのリモートプレイによるスマホやタブレットでもプレイが可能です。Steam版の万能さ加減が素晴らしいと思います。PS Vitaではローディングに泣かされましたが、GPD Winでプレイしても爆速快適なローディング環境なので、Vita版で苦労したあの時間はなんだったのか?2年間の技術の進歩に感慨深くなってしまいます。
システム面がかなり快適になったので、難易度の高いこのゲームもリトライ性がかなり高くなって、プレイしやすいと思います。スマホゲーの様なシステムではありますが、難易度が高い作りで戦略性もあり達成感が大きい作りです。
RPGで大事な「戦闘」に重点を当て、戦闘1つに全力を振り絞る楽しさがこのサガスカーレットグレスには凝縮されております。
最近の萌えよりの、ボタン押していればクリアできる系のRPGに辟易している人は、このサガスカーレットグレスをプレイしてみることをオススメします。
Steam版は色々とプレイ環境に融通が利くので、更にオススメです。2年経過したゲームなのに、値段が高いところがちょっとネックでしょうか?しかし、2年経過してより快適になったシステムは、この値段を支払っても十分満足の行くゲームに仕上がっていると思います。