BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

144hzゲーミングモニターでFPSやTPSの勝率は変わる?実際にプレイしてみた結果

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180803133043j:plain

先日、安価なゲーミングモニター『BenQ ZOWIE XL2411P』を購入しました。今回は『FPSやTPSゲーム』に特化した形で感想を書いてみたいと思います

www.bto365.net

FPSやTPSでのゲーミングモニターの有効性

FPSやTPSゲームの多くは60fpsの制限を超える表示ができるので、非常に有用です。格闘ゲームよりも「より敵の位置や挙動がわかりやすい」と思いました。

『BenQ ZOWIE XL2411P』では1msという応答速度のおかげで、速い敵の動きでも残像を感じることがなく、ヘッドショットが当たる確率も増えた気がします。エイミングがしやすいという恩恵を感じることができました。

一点気になるとすれば、今まで21:9のウルトラワイドモニターを使っていたので、視野が若干狭く感じました。もう一台同じモニターを購入してマルチモニターでプレイしたいと感じました。

ゲーム別に見るゲーミングモニターのプレイ感想

f:id:bto365:20180803133102j:plain

オーバーウォッチ

とにかく多人数で、入り乱れてのプレイになるのでゲーミングモニターの視認性の良さが生かされていたと思います。

私はFPSやTPSが上手ではありませんが、キル数がいつもより多かった気がします。新キャラも使ってみましたが、結局ファラが使いやすいと個人的に思いました。

PUBG

バトルロイヤルゲームでは、敵の位置が把握できた方が良いので、PUBGではどちらかというとウルトラワイドモニターの方が恩恵を得られた気がします。

私は攻めるよりも隠れられるところで隠密するタイプなので、PUBGでゲーミングモニターの恩恵は感じませんでした。攻めるプレイスタイルの方でしたら、恩恵はあるかもしれません。

フォートナイト

こちらのゲームでも視野が広い方が有利と感じました。1枚のモニターでプレイするのであればウルトラワイドモニターの方がプレイしやすいと感じました。

ゲーミングモニターを複数用意できる環境であれば、2枚以上ゲーミングモニターを購入してマルチモニターでプレイしたいところです。

Grand Theft Auto V

ゲーミングモニターでプレイして、恩恵があるか?と言われると、敵の動きが見やすくなったというくらいです。

ソロプレイの多いゲームでは、ゲーミングモニターよりも4Kモニターやウルトラワイドモニターの方が恩恵が大きいと感じました。

競技性の高いゲームでは有効

オーバーウォッチやレインボーシックスシージ等の頻繁に対人戦が行われるようなゲームでは、ゲーミングモニターは有効だと思います。

たまに戦闘が行われる程度のゲームでしたらウルトラワイドモニターの方が恩恵があると思います。視野角を広げてゲーミングモニターをマルチモニター化してプレイできれば一番良いでしょう。

少しでもFPSやTPSの勝率を上げたいのであれば、まず高いフレームレートでゲームを表示できる『ハイスペック以上のゲーミングPC』と、その恩恵を映し出せる『ゲーミングモニター』とお金があれば更に『マルチモニター』化すると良いと思いました。

あとは、マウスやキーボード更にヘッドホンやスピーカー等の音響に力を入れると勝率が上がると思います。FPSやTPSは『勝つためには結構お金がかかるな』と色々周辺機器を揃えた後に感じております(笑)