BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームなら様々な制限を解除できる!ゲーム好きならPCでゲームのリミッターを解除しよう

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180803130028j:plain

PCでゲームをする利点を色々と考えておりますが、過去色々と利点を挙げてきましたが、最近気づいた利点は『制限を解除できる』という事です。

ゲームをする以上『ルール』があります。『公式が提示するルール』を破ってはいけませんが、そうではないゲームの制限を解除できるところがPCゲームの大きな利点です。

家庭用ゲームと比較すると、色々な『制限の解除』ができるので、そのメリットを紹介したいと思います。

www.bto365.net

PCデームで解除できる制限

フレームレート60fpsを超える

家庭用ゲームのフレームレートは、30fpsないし60fpsと決まっております。しかし、PCであれば60fpsを超えるフレームレートを表示できるゲームが多数あります。

60fpsを超える表示を行なうためには、60fpsを超えるフレームレートに対応した『モニター』『ケーブル』『PC』『ゲーム』が必要です。最近のゲームであれば、60fpsを超える設定に対応したゲームがほとんどです。

とくに、一瞬の判断が命取りになる、FPS、TPS、格闘ゲーム、レースゲーム等は、高いフレームレートに対応したものが多いです。

www.bto365.net

MODの導入でゲームの制限を超える

ゲームの決まりきったキャラクターを変更したい、ゲームの根幹から変えたいという人にはMODに対応したゲームであれば簡単にキャラクターの容姿やゲーム設定を変更することが可能です。

MOD対応していなくても、PCスキルがあれば自分でMODを作成することも可能です。(違反になる場合もあるので注意)

GTAVやスカイリムといったゲームはMOD対応もすることで、大変息の長いゲームになっています。家庭用ゲームではMOD対応は対応が難しいため、殆ど導入されませんし、導入されたとしてもオリジナリティの薄い『みんなと同じ物』しか入手することはできません。ましてや『自分で作る』なんてもってのほかです。

www.bto365.net

性能の限界を超える

家庭用ゲーム機は、ゲームハードを改造して、性能アップというものができません。基本的に改造できないようにメーカー側も処置をとっております。

しかし、PCであればパーツを変更することによって性能を向上させることができます。お金をかければ、家庭用ゲーム機では考えられない環境でゲームをプレイすることができます。

パーツ交換で、途中からいくらでも性能を伸ばすことができるので、互換性のあるパーツに交換することで、いくらでも自分のPCの性能を引き上げることができます。

お金と時間さえかければ、ゲームの動作環境を限界まで引き出すことができます。ゲーマーにとって必要なプレイ環境を構築することができます。

自己責任になりますが、オーバークロックなどで、PCの性能を更に向上させるということもPCならではの方法です。

www.bto365.net

解像度の制限を超える

家庭用ゲームであれば、ゲームの表示画面は1つきりです。解像度もシングルモニターの限界を突破できません。

しかし、PCゲームであれば、マルチモニター設定に対応するゲームであれば、驚くほどの視界を得ることができます。視界の限界突破を味わうことができます。

www.bto365.net

国境を超える

家庭用ゲームの多くは、基本的にリージョン制限をされております。(海外アカウントを作成する方法もありますが制限も大きいです。)PCのプラットフォームであるSteamも確かに『おま国』制限をされております。

しかし、PCゲームは、海外サイトを使用することで『おま国』を突破して、より多くのゲームを購入することができます。OC日本で購入するのがバカらしい価格で、日本のゲームが購入できます。

www.bto365.net

お金はかかるが

PCでゲームすることは、ゲームの限界を超えて、ゲームを骨の髄までしゃぶりつくすことができます。惚れ込んだゲームを楽しみつくしたい人にオススメです。

ソロプレイゲームであればMOD導入をすることで、事実上楽しみ方は無制限になります。対戦ゲームは60fpsを超えるフレームレートを体感すると、元の世界には戻れないでしょう。

表現は古いですが、車に例えるなら、F1やスーパーカーに乗っている状態です。自転車ならロードバイクでしょうか?とにかく、ゲームをプレイするにあたって、満足以上の満足を得たいならPCゲームで一度は限界を超えてみると、ゲームで見える世界が激変するので一度は体感してみて欲しいところです。