BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCゲームで優先させるべきは4K画質?それとも高いフレームレート?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180706140204j:plain

PCゲームをプレイする際に、優先したい項目は何でしょうか?ゲーミングPCという高いペックを持つPCでゲームを遊ぶとなると、家庭用ゲーム機とは一味違うグラフィックを堪能するか?家庭用ゲーム機では味わえない高いフレームレートを堪能するか迷います。

優先させるべきは画質?フレームレート?

最近はとにかく4K画質が重宝されますし、高いビジュアル描写は満足度もそれなりに高いと思います。大画面で映画さながらの映像を自分で動かしてしまう4K対応ゲームはとても満足度が高そうです。

しかし、現状のPCではハイエンドゲーミングPCでも4k画質を維持しようとしたら、高いフレームレートの維持は大変難しい項目です。4K画質を維持して60fpsを維持し続けるということはかなり難しいと思います。

では、通常家庭用ゲーム機では30fpsが当たり前、60fps出せれば御の字という状況でです。しかしハイスペックゲーミングPCであればFHD画質クラスで表示されるゲームでしたら60fpsを超えて表示することが可能です。

中には60fps固定という残念なゲームもありますが、基本的に海外のAAAタイトルであれば60fpsを超えるフレームレートに対応しております。

私も最近ゲーミングモニターを購入しましたが、高いフレームレートで表示されるキャラクターは一挙手一投足まで細部まで動きを把握することができ、ゲームへの集中力とモチベーションを高く維持することが可能です。

PCのマシンパワーが良くてもモニターが悪いと、ゲームの難易度や快適度が大幅に変わると思いました。

個人的な見解ですが、現状であればフレームレートと4K画質という要素のどちらを優先さるか?と言えば、圧倒的にフレームレート重視をオススメします。

4K画質は確かに綺麗ではありますが、映画を見るならともかくゲームを遊ぶとなると映像が綺麗なだけでなく、キャラクターの表示速度が重要だと思います。

とくにFPSやTPSあたりは、敵の映像のブレひとつで、決着が付いてしまうことも少なくありません。より対戦の勝敗を大きく分ける要素は現状「フレームレート」だと思います。

高いフレームレートを維持するために必要なもの

PCゲームで快適なフレームレートを維持するために必要なものを紹介いたします。

ハイスペックゲーミングPC

まずは、ゲームを安定した環境でプレイするには、「高性能なゲーミングPC」が必要です。

スペックが低いゲーミングPCですと、画質を下げてフレームレートを高くするしか手立てがありません。最悪画質を下げても詰んでしまう状況に追い込まれることも少なくありません。

既にPC本体を所有しているという人は、グラフィックボードのみ買い足すという手段でも対応ができると思います。

 

www.bto365.net

ゲーミングモニター

より高いフレームレートの信号をゲーミングPCからモニターに送っていたとしても、映像を映すTVが対応していなければ意味がありません。

ゲーミングモニターと呼ばれる高いリフレッシュレートと高い応答速度が必要となります。この2項目を兼ね備えたモニターを所有していないと、いくら高性能なゲーミングPCを所有していても恩恵が少ないと思います。

www.bto365.net

4K画質は次世代グラフィックボードに期待

現在発売されているグラフィックボードでは、4K対応ゲームを高いフレームレートを維持して表示することは困難です。

4k画質で高いフレームレートを維持しまくれるようなグラフィックボードの発売は、年内に発表の可能性がある次世代グラフィックボードに期待したいところです。

もし、安定して4k画質でも高いフレームレートを維持できるようなことがあるならば、グラフィックボードと4k画質対応のモニターをサクっと買ってしまいそうです。