BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PCがあると趣味が捗りまくり!PCで広がる趣味を紹介

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180608152357j:plain

PCを購入する理由に仕事や勉強があると思いますが、PCは趣味の分野でも大きな助力となります。今回、PCがあればどれだけ多くの趣味が捗るのかを紹介したいと思います。

PCが有ると捗る趣味

読書

最近は電子書籍で出版される本も増えてきました。電子書籍は本の劣化が無く、更に拡大などもできるので老眼鏡をかけずとも文字が見やすいです。

最近では、手書きのメモや書き込みやマーカーでの線引きもできる機能のある電子書籍も存在しております。本の置き場所にも困らないので、いつでも好きな本が読めるというメリットがあります。

サービスに加入すればPCだけでなく、スマホやタブレットやノートPCでも活用できるので、読書家には嬉しい存在です。

www.bto365.net

音楽鑑賞・作曲

最近は月額サービスで、一定の音楽が聞き放題というサービスが存在します。更にYouTube等の動画サイトでは企業からのプロモーションによる楽曲が無料で視聴可能となっております。

作曲をしたい人には、作曲ソフトやアプリなどを使用することで、楽器を揃えることなく作曲が可能です。フリーソフトもあるので、気になった人は無料DAW(デジタルオーディオワークステーション)で検索してみると良いとおもいます。

www.bto365.net

映画鑑賞・アニメ視聴

コチラも月額支払いで映画もアニメも見放題というサービスが存在します。AmazonプライムビデオやNETFLIX等が有名だと思います。

このサービスのおかげで、町のレンタルビデオショップが消えていっていると思いますが、私もこのサービスに加入してから町のレンタルビデオショップには行かなくなってしまいました。

映画好き、アニメ好き、最近はドラマやバラエティ番組、オリジナルコンテンツも充実しているので、時間がいくらあっても足りないくらい楽しめてしまいます。

www.bto365.net

ゲーム

PCのスペックは必要になってしまいますが、コンシューマーゲーム以上の環境でゲームが楽しめます。Steamや海外サイトを使用すれば『もうゲーム要らない!(笑)』というぐらいゲームが手元に溢れかえる状況でゲーム三昧することが可能です。

セールによるゲームの安さの魅力もありますが、無料配信ゲームも多いので、ゲーム好きでしたら『ゲームまみれ』の最高の環境が味わえることでしょう。オンラインゲームも充実しているので、友達も多く作れると思います。

www.bto365.net

絵画、イラスト作成

ペンタブレットを使用することで、まるで手で描いているかのように絵がPC上で描けるようになりました。CG(コンピューターグラフィックス)の良いところは『やり直し』が何度もきくところです。

ここはこうしたかったので後で修正するというアナログでは難しい事が簡単に行なえます。反転なども簡単に行なえるので、絵のバランス確認も行いやすいです。

www.bto365.net

模型作成・立体作成

3DCGを製作し、3Dプリンターを使用することで、立体物の作成も比較的簡単に行なうことが可能です。

構想はあるけど、不器用でどうしようもない!という人でも、自分の思う形を作ることができる筈です。(3DCGを作成するスキルは必要です。)

www.bto365.net

プログラミング

プログラム言語を覚えることで、ソフトやアプリやゲーム等を作ることが可能です。今後スマホやPCは日常にかかせないものになるので、この技術を習得すれば困ることは無い筈です。

趣味としても、思ったものをPC上で形にすることができれば、正に趣味を満たすための趣味として素晴らしいと思います。

動画作成・動画配信

映画から面白動画まで、動画編集ソフト等を使って作ることが可能です。勿論大切な子供の記録動画だって編集可能です。

更に、世界中の皆を楽しませたい、見て欲しい!ということで、動画を作成したらYouTube等の動画配信サイトに登録することで、全世界に自分の作成した動画を視聴してもらうことも可能です。

最近は動画配信という趣味の敷居も下がり、さらにはYouTuberという趣味が高じてお金も稼ぐことができる世界となりました。

写真

カメラでそのまま撮影した写真も良いですが、ライトルームやフォトショップを使用することで、失敗に見える写真も蘇らせることが可能です。

また、合成や色彩調整等の機能を使うことで、自分のイメージ通りに写真を加工することが可能です。いざ写真を撮影してみると目で見た景色と色が違う!ということがあっても、自分の感じた色に変更することも可能です。

www.bto365.net

株取引・マイニング

株取引などのデイトレードから最近はビットコインなどのマイニング等で、資金投資をすることが可能です。とくにモニターを数枚接続して司令室の様な状況でデイトレードやマイニングに臨む人もいらっしゃるようです。

やや博打要素ではると思いますが、こういった取引要素にはPCは無くてはならないものだと思います。

多数の趣味に活躍するPC

他にも色々な趣味にPCは活用することが可能です。これだけの趣味に使えるので『趣味を始めてみたいけど飽きてしまうかも?』と思う人でも、折角PCを買うのだから何かの趣味に使ってみようと思える筈です。

私はPCを『ゲーム』『立体作成』『写真』『CG』等に使用しておりますが、性能の高いPCを使うと色々と楽なことが多いので『PCを購入して本当に良かった』と毎日満足感を得られております。

www.bto365.net