最近PCゲームの所有数が300以上となり、自分がどんなゲームを所有しているかすら忘れてしまっております。
酷い時には『このゲーム面白そう!』と思ったゲームを既に所有していたことがあります。しかも1回や2回ではなく10数回くらい経験しております。
PCゲームはダウンロード専売ということもあり、1ゲームの単価が高いと売れない傾向にあります。そんな対策としてSteamや海外サイトでは幾度と無くセール販売やバンドル販売が行なわれます。
更に無料配信ゲームもあるので、とりあえず買っておこう、とりあえずライブラリに追加しておこう、というゲームが増えていきます。そしてそんな気持ちで入手したゲームは所有していることすら心に残らないものもあります。
所有欲だけはバッチリ満たせる
なんとなく入手したゲームは所有していることすら心に残りませんが『俺このゲーム持ってたわ~、いや~、持ってたわ~、ゲーム有りすぎて忘れてたわ~』という『持っていた自慢』による満足が得られます。
私も若干この傾向があるので、友人から『○○ってゲームが面白そう!』という話を振られて、すかさずSteamライブラリを見て『いや~忘れてたけど、そのゲームを僕ちゃん持ってるみたいだな~?やってみる?』というプチスネ夫感を味わったりしてします。よくよく考えると性格悪いですね。
結局友人のプレイを初めて見て『実際はこんなゲームだったのか』ということに気付かされるゲームもあります。また、コンシューマーゲーム機に発売されることが決定してから、ゲーム名称を検索してSteamライブラリ内に所有していたことが発覚する場合もあります。
インスピレーションだけで購入してしまうゲームも多いので、後で売れていることを知って『うむ、ゲームを見る目に間違いが無かったようだ』と自己満足に浸ることが多いです。
こんな具合に『ゲームを沢山持っている』という所有欲だけは満たされていると思います。しかしながら実際クリアしたゲーム数となると、所有しているゲームの何%になってしまうかは考えたくもありません。
Steamだけじゃない!様々なサービスでゲームを安価にゲット
Steamのセールだけでも十分Steamライブラリを満たしてくれるのですが、その他のサイトでもゲームをゲットしてPCゲームが飽和している状態です。
まず、このブログでも頻繁にバンドル販売を紹介しているHumble Bundleです。$10程度の金額で10本近いゲームがゲットできてしまうので、あっという間にPCゲームが増えてしまいます。
また、頻繁に無料でゲームを販売しているので、更にゲームが増えていきます。PCゲームライブラリ充をしたいなら、このサイトは外せないと思います。
更にオススメなのはOrigin AccessというEAのサービスです。年額3,002円か月々518円で、指定のゲームが遊び放題になります。更に発売間も無いタイトルが10時間まで無料プレイという特典のあるゲームも存在します。
EAは大型タイトルも抱えておりますので、安いゲームを多数所有しているよりも、質の高いゲームを沢山所有している満足感が得られます。
そして、最近ゲーム動画配信サイトTwitchにて、ゲームの無料配信がありました。デビルメイクライ1のHDバージョンから、スチームワールドディグ2といった名作インディーズゲームまでありました。
Twitchはオリジナルアプリ内でのゲーム起動なのでSteamライブラリ充はできませんが、それでも名作ゲームが貰えたのでゲーム所有欲は大きく満たせたと思います。
クリアしないゲームもどんどん増加中
以前もPCゲームのクリアできていないゲームが増えていることを書きましたが、今も鋭意増加中です。増えるライブラリ内のゲームをよそに、プレイしているゲームは現在For HonorとFARCRY5くらいなのです。
最近『こんなにゲームを所有していてどうするのだろう?』という気持ちも出てきてしまいました(笑)『贅沢な悩みだな』と後で思いました。
最近はもうちょっと購入するゲームを吟味していこうかと思います。大型タイトルが発売する月は購入するゲームは最大2本くらいまで抑えたいです。できるかな?