初音ミクVRをドスパラ店頭体験でプレイしてみました。
初音ミクVRをプレイするには?
最低動作スペック
- OS:Windows 8.1(64bit以降)
- CPU:Intel Core i5-4670以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:Nvidia GeForce GTX 970 以上
- ストレージ空き容量:3GB以上
ミドルスペック程度のゲーミングPCがあればそれなりに快適にプレイが可能になりそうです。
今回はドスパラ八王子店にて体験
八王子近辺に用事があったことと、平日に予約が簡単に取れそうなところでドスパラ八王子店で予約をしてみました。
ちなみに予約はコチラのURLから行えます。https://www.dospara.co.jp/5info/cts_vr_paradise-yoyaku
札幌から博多までドスパラ店舗でVR体験予約ができるようなので、気になる方は日程があうか試してみると良いと思います。
初音ミクVRの良いところ、悪いところ
初音ミクVRの良いところ
- VRなりの音ゲーが楽しい
- 爽快感がある
初音ミクVRの悪いところ
- 狭い部屋でプレイするとなると心配
- 立ち位置が悪いと反応が悪い
- 曲数が少ない
総合感想
今回ドスパラの店頭体験をさせていただきました。そろそろVRヘッドセットを購入するきっかけとなるゲームに出会えるか?と思って試してみましたが、なかなかの好感触でした。
VRで音ゲーとなるとどうなるのか?と思いましたが、画面の中で飛んでくる音符に合わせてVR上でコントローラーを重ねることで音符に触ったことになります。
なお音符に触る際にはトリガーボタンを引かないといけないらしいです。また曲の途中で何故か鉄球が転がってくるので立ち位置をずらして避ける必要があります。
今回の体験では音符を触る、鉄球をよけるという動作の繰り返しですが結構忙しいのでプレイしていて緊張感があり楽しめるものに仕上がっていると思えました。
なお、触る音符は連続して同じ位置にコントローラーを置くタイプのものもあるので、単調にならない配慮がされておりました。
ただ自宅でプレイするとなると、やはりスペース的な問題が気になります。音符の位置が遠いものはかなり手を伸ばさないといけないため、部屋が狭い場合はぶつかりそうです。
また、移動を繰り返して立ち位置がズレてしまうと、まったく音符に触れても反応しなくなり得点が大幅に下がってしまいます。夢中になりすぎてしまった際には煩わしく感じてしまう可能性が考えられます。
音ゲーとしては普通に面白かったです。プレイ感覚が近いと思ったはXbox360のキネクトのソフトのダンスレボリューションだと思います。
あそこまでダンスに特化はしておりませんが、結構腕を動かす必要があるので、カロリーは消費しそうだと思いした。
基本的に定点プレイに近い状況になるのでVR酔いは皆無でした。20分ほどプレイしましたが、3D酔いしやすい私が全く酔いを感じませんでした。
久々にVR機器が欲しくなるゲームでした。htc Vive等のVR機器を購入する際にはこのソフトも購入しようと思いました。いまのところ収録曲が少ないのがネックですが、音ゲー好きには結構楽しめるゲームだと思ます。
初音ミク好きなら、このゲームのためにゲーミングPCを購入しても良いのでは?とも思えます。