BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

DMMにてVRヘッドマウントディスプレイであるhtc Viveのレンタルが開始!これは利用すべき?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20180114180743j:plain

DMM.comにてVRヘッドマウントディスプレイであるhtc Viveのレンタルが開始されました。VRに興味津々の私としてはこのサービスの利用について考察してみました。

http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid=nr_02440a/

htc Viveのレンタルはどのような形態

htc Viveのレンタルですが、2018年1月25日からのレンタル開始となっております。レンタル期間は3日間~30日となっているようです。

htc Viveだけでなく、htc Viveとhtc Viveが稼動するノートPCとコントローラーがセットになって配送されてくるようです。

htc Viveを体験してみたいけど、体験する店舗が無い人やそもそも外出をしたく無い人には良いプランだと思います。

気になるレンタル料金

さて、htc Viveの値段は2018年1月現在84,000円(税込)程度となっております。そしてhtc Viveが起動するノートPCは20万円程度だと思います。

そのセットをレンタルするにあたりかかるお値段は、まず3日で15,000円です。延長した場合は1日6,250円となるようです。最大30日となると57,810円というレンタル費用がかかるようです。

お試しするにはちょっと高価

VRをパーティで使用するためにレンタルする程度だったらアリかな?とも思いますが、自宅のPCにセッティングして動作を試すにしても、個人の使用で15,000円のレンタル代はちょっと高価な気がします。

なにせOculus RiftやPSVTなら50,000円近くの値段で購入できてしまうのですから、その事を考えると微妙な気がします。

使用用途を限定して考えるならば、どうしてもVRでプレイしたいゲームがあるけどVRが動作するようなPCを購入するまではいかないという際に、レンタルしてぶっ続けで対応ゲームをクリアして返却するという状況を思い浮かべます。

かなり希少な使用用途ではありますが、そう考えれば安いと思います。既にhtc Viveを動作できるようなゲーミングPCを所有していれるならば、このレンタル料金はあまり魅力的では無いと思えました。

更に、水没、落下、変形などの通常利用に支障があるような破損を与えた場合は最大で10万円のご請求をさせていただく場合があるということも書かれております。

通常通りに使用していればそんな破損を与えるような事は考えられませんが、万が一を考えたら自分で購入してしまった方が良いなと感じました。

このレンタルはアリ?ナシ?

パーティ等の盛り上げ役の一つか一人では外出できないような人へのサービスとしてでしたら良いとは思います。

しかし、しっかりとVRを楽しむとすれば5日間くらいはかかりそうですし、5日間のレンタルは18,750円となるので、この金額はかなり高価だと思えます。

VRってどんなモノだろう?という人でしたら、交通費と相談して、行ける人は店頭で行なっている体験会でプレイするのが良いのではないかなと思えます。

 

www.bto365.net