日本人のゲーマーの多くはスマホゲーマー、コンシューマーゲーマーだと思います。それは重々承知しております。
そして私の友人の多くもPCを所有していながらも、PCではほとんどゲームしないという人が多数派でした。
グラフィックボードを積んでいるのにPCゲームをしない友人がいた
友人はビデオ編集等のためにグラフィックボード(以下グラボ)を積んでいて、しかもGTX1070を搭載しております。GTX1060(6GB)を使用している私からすると羨ましいのですが、PCゲームはほとんどしないということです。
何故PCでゲームをしないのか?という理由を聞いてみたところ、以下の理由が判明しました。
- ゲームは大画面でプレイしたいので居間の大きい大画面TVでプレイしたい。
- いまいちキーボード操作になじめない。
- Steamがいまいちわかりづらい
それを耳にした私は・・・『なんと勿体無い!』と思い、自分で使用しているSteamlinkを貸し出すので、是非PCゲームをしてみて欲しい!と友人宅に押しかけました。
友人にSteamlinkを体感してもらう
さて、早速友人宅におしかけ、Steamを起動してもらいます。更にSteamlinkを起動して、ネットワーク回線につなぎ設定をしてもらいました。
そして、買うだけ買ってプレイしていなかったというSteam上のドラゴンズドグマを起動してみるようにオススメしてみました。
友人宅は無線LAN回線だったのですが、とりあえず繋いでもらったところ、快適にドラゴンズドグマは起動。遅延はたまに出るものの、ゲームプレイに大きな支障があるようなものではありませんでした。
友人もコレには驚いて『ストリームプレイでこんなにPCゲームが快適にプレイできるのか?』と驚いておりました。また友人の居間には55インチの4KTVでゲームをしているという更に羨ましい環境でして、そのTVに映像をしっかり映しだされており更に羨ましくなりました。
数十分プレイしてもらい、だいぶ快適だったためSteamでのゲーム継続とSteamlinkの購入を考えてみようかな?ということでした。
私としては『考えてみようかな?』あたりでは弱いと思ったので、これから数週間Steamlinkを友人に貸し出す約束をして、おおよそ無理矢理Steamlinkを貸し付けてきました。これでPCゲームの魅力にもっと気付いてくれると良い思います。
友人からその後連絡が
Steamlinkが大分気に入ってくれたようでした。Steamのハロウィンセール情報などを教えていたのでSteamで何本か気になったPCゲームを購入したようです。
『また一人PCゲーマーを増やしたぞ。』(計画通り!)ということで、ちょっと嬉しくなりました。私はGPD Winも所有しておりストリームプレイに困らないのでしばらくは友人にSteamlinkを貸し出して、どっぷりPCゲームに浸ってもらおうと思います。
Steamlinkはたまにセールを行っており、ハロウィンでもハードセールにて2,203円(税込)で売られております。(一応友人にもセール情報を話しましたが、いきなり買わせるのもアレなので貸し出しております。)
徐々にではありますが、PCゲーマーを増やしていっているので、今後も地道に活動は続けたいと思います。