BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

扱いやすいのに勿体無いZD-Wジョイパッドを使用して半年経過した使用感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

今年3月に購入したコントローラー『ZD-Wジョイパッド』ですが、非常に持ちやすく、使い勝手が良いコントローラーでした。

 

www.bto365.net

耐久性に問題あり

持ちやすく、さらにStartボタンやBuckボタンが静電式になっていて、誤爆も少なく、格闘ゲームやアクションゲームに非常に重宝しておりました。

しかし、最近になって、アナログスティックの調子が悪いことが増加しておりました。アクションゲームはアナログスティックでの操作が多く、快適な操作はアナログスティック必須と言っても過言ではありません。

最近のアクションゲームは、スティックでキャラクター移動、十字キーでアイテム使用といった操作をするゲームが増加しております。こんな状態でアナログスティックの操作に不具合があるのは、ゲームプレイにおいて致命的な状況です。

アナログスティック異常が顕著になってきた

1ヶ月前ほどにアナログスティックの上の効きが悪くなり、スティックの倒し具合で走る操作のあるゲームも、上を入れても歩いている状態でした。

更には、スティックを倒しても無いのに入力が、上に入りっぱなしになることもあり、選択肢を間違えて入力するというストレスが出始めました。

完全にアナログスティックが壊れる

つい先日ゲームをプレイしていて騙し騙し使っていたのですが、とうとうアナログスティックの上が効かなくなりました。

非常に使い勝手が良かっただけに、非常に残念な結果となりました。使用して半年にして、壊れてしまったコントローラーは初めてかもしれません。

修理はできないものか

修理できないものか?とコントローラーを開けてみたのですが、ちょっと手が出せそうな状況ではありませんでした。いずれじっくりと時間があれば修理もしてみたいと思います。

なんだかんだ言って

色々とPC用のゲームコントローラーを使用してきておりますが、今のところXbox360コントローラーが安定して使い勝手が良いと感じました。

10年以上使用しても、いまだにヘタレませんし、汚れさえ拭いてしまえば、外観も綺麗に保っていられます。

やはり、PCもコントローラーも周辺機器も安い物が良く無いと改めて感じさせられた次第です。

しかし、お気に入りのコントローラーが一つ無くなってしまったので、また新しいコントローラーを購入したいと思います。

ちょっと高価で手が出しづらかったXbox Oneのコンとローラーをそろそろ購入してしまおうか迷います。また、購入した際はレビュー感想を記事にできればと思います。