BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

FPSやTPSが苦手な人こそプレイした方が良い!PUBGの5つの魅力

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Steamでも同時接続者数、購入者数を伸ばし勢いが止まらないPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の魅力は一体なんなのか?

PUBGは無人島に送り込まれた100人近いプレイヤーが、無人島内で最後の1人になるまで戦うゲームです。無人島には武器、防具、車などが準備されております。

しかし、その配置はいつもランダムで、無人島に降り立つまでわかりません。そんな過酷な状況下で行なう戦闘は手に汗握る緊張感が味わえます。

 

www.bto365.net

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)の魅力

魅力その1 エイムの上手さが全てではない

FPSやTPSでエイムが上手でない人でも、様々な要素を駆使すれば、上位に行くことができます。プレイ回数数回程度の全くの初心者だって1位を取れるかもしれません。

そんな可能性に満ちたゲーム性が魅力だと思います。通常のFPSやTPSでキル数が!デス数が!(涙)なんて言っている人でも、隠れて隠れて、最後まで生き残ることで1位だって取れてしまいます。

魅力その2 毎度毎度最初から

有利なアイテムなど存在せず、とにかく最初はみんな同じ状況でスタートします。島の降下位置次第で、車をゲットするか、強い銃をゲットするか、隠れ場所を選ぶか?という選択肢が全員に与えられます。

どんなに強い人も、スタート位置での状況が悪ければ勝ち残ることは難しいですし、どんなにFPSやTPSが苦手な人も、スタート位置のアイテム配置によっては勝ち残ることも可能です。

スタートラインは常に一緒、そして蓋を開けてみなければわからない偶発性がこのゲームの魅力となっています。

魅力その3 いつも緊張感のある戦い

最後の一人まで生き残るというバトルロワイヤルゲームです。常に緊張感があります。なにせ周りは全て敵です。いつどこから襲われるかわからない恐怖があります。

更に、時間とともに狭くなる生存エリアの存在、また急に空爆される仕様など、いかに安全な場所を探しつつ、長時間同じ場所に留まっていれば命にかかわることもあるゲーム性は緊張感があり、その戦況を生き抜くことは高揚感を高めてくれます。

とくに残り10人程度になった戦況では、ギリギリの生存競争を味わうことができ、緊張感がMAXになり慣れていないと武者震いが出るような心境になります。

魅力その4 多様性のあるゲーム性

PUBGではこうすれば正解という必勝法はありません。プレイヤーの数だけ戦法があると言っても過言ではありません。より多くのプレイヤーをキルすることを目的に動くのもよし、ずっと隠密行動をして息をひそめ最後の一人になるまで隠れるもよしです。

慣れていないうちは、隠密行動でずっと家に立てこもっていることも可能です。操作に慣れてきたら特攻野郎になることも可能です。車を運転して他のプレイヤーを轢いていくのも良いでしょう。(音で気付かれて蜂の巣になりやすいですが)

プレイの幅の広いところがPUBGプレイヤーが増加し続けている魅力のひとつだと思います。

魅力その5 ドン勝つの達成感が凄い!

100人近いバトルロワイヤルに生き残る快感は凄まじいものです。どんなプレイの仕方でも良く、そして1位になっとき、今夜はドン勝つしたときの悦びは非常に大きいです。

このドン勝つを味わうために下手すれば数分~長く生き残れば30分程度の戦いを何度も繰り返してしまいます。ドン勝つは味わえないにしても、今回は20人以内に入れた!次は10人以内を目指そう!という目標が持ちやすいのもモチベが高まりやすいゲーム性だと思います。

とにかく中毒性が高いゲーム

ゲームは何度もやりたくなる中毒性が必要だと思います。やめられないとまらないゲーム性が間違いなくPUBGには存在します。

お値段もアーリーアクセス中ではありますが、3300円とかなりお求め安い価格なのも、販売本数が上昇している要因だと思います。

XboxやPS4などのコンシューマー版の発売も予定されており、このビッグウェーブに乗り遅れないためにも、ゲーミングPCを購入しても惜しくないゲームだと思います。

 

www.bto365.net