BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Steamだけで50万本売り上げるニーアオートマタ(NieR:Automata)の5つの魅力とは

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170802183751j:plain

大人気のゲームであるニーアオートマタがこの度、Steam内で50万本の所有者がいることがわかりました。(http://www.dualshockers.com/nier-automata-passes-500000-copies-sold-steam/

ニーアオートマタ(NieR:Automata)の魅力って一体?

一応シリーズものとは言えど、今年2月にコンシューマー版、そしてPC版が3月に発売されて、Steam上ではまだ4ヶ月半ほどの期間で、オンラインゲームではなく、これだけの販売本数があるのはかなり快挙だと言えます。

そんなニーアオートマタにはどんな魅力があるのか?ここで書いていきたいと思います。

www.bto365.net

爽快な操作性

f:id:bto365:20170802183808j:plain

ニーアオートマタは、ゲームを触れてみれば、その軽快な操作性が病みつきになります。移動、小攻撃、大攻撃、銃撃、回避、ジャンプといったアクションがありますが、このどれもが触っていて楽しいです。

攻撃は簡単にコンボ攻撃を出す事ができ、銃撃は連射でエイムも簡単です。そして回避もジャストタイミングで回避することで一定時間無敵でいられます。ジャンプも二段ジャンプがあるので、こちらも軽快な操作性を味わうことができます。

難易度も4段階あり、アクションゲームが苦手な人にはオート攻撃してくれるイージーモードも備えているので、ストーリーだけに没頭することもできます。とにかく『触っていて楽しい』が優先されている操作性が魅力的です。

キャラクターが魅力的

f:id:bto365:20170802183819j:plain

出てくるキャラクターが魅力的です。厨二病的なシルエットでもありますが、黒づくめで目隠しをした美女2Bそしてサポートの9S、更には愛嬌のあるオペレーター等など、ストーリーに関わるキャラクター、そしてモブキャラすらも魅力的です。

雑魚敵のロボットにも愛嬌があります。2Bも最初は感情の無い任務に自直なだけのキャラクターかと思いますが、ストーリーを進行するにつれ、本当は感情のある優しいキャラクターだということがわかります。

このキャラクターの描き方が非常に上手な作品です。キャラクターが魅力的なゲームは大事な要素であり、その要素をしっかり抑えております。キャラクターを押し出しすぎてあざといところも感じさせないところも良いところです。

ストーリーが魅力的

f:id:bto365:20170802183831j:plain

ストーリーは一本道のようで、サブクエストなどで様々な展開を見せてくれます。さらにクリア後も2周目、3周目と楽しめます。この2周目、3周目という言い方は公式からなのですが、ある意味間違いです。

ストーリーを多角的に見て、さらに3周目でさらにストーリーが進行します。つまり3周目と呼ばれるゲームまでじっくり飽きさせず楽しませてくれる魅力的なゲームなのです。

音楽が魅力的

f:id:bto365:20170802183842j:plain

サウンドが心地よいです。流れるBGMはストーリーを盛り上げてくれます。戦闘も探索もBGMは重要なものだと教えてくれるゲームです。久々にサントラが欲しくなるゲームです。

前作であるニーアレプリカントとゲシュタルトのサントラも大人気でしたが、今回のニーアオートマタの楽曲も、美しい旋律は思わず聞き惚れてしまう魅力がある、それは間違いありません。

2Bのお尻が魅力的

お尻を確認すると、実績解除されてしまうほど、そんな魅力的なお尻を持っております。半分冗談でありますが、海外にてこの2Bのお尻を覗くトロフィーですが99%のユーザーが取得しているという話です。

もうこれは仕方が無いことなのかもしれません。健全な人ならこの実績は解除してしまうでしょう。それだけ魅力的なのです。

これ以外にも魅力盛りだくさん

私が感じる5つの魅力を紹介しましたが、これ以外にも沢山の魅力を持ったゲームだと思います。

私も最初は、本当に面白いのこのゲーム?と懐疑的にプレイしましたが、プレイしたら『なるほど人気があるのも納得の魅力がある』と痛感することができたゲームでした。

同時に、何故もっと早くこのゲームを入手しなかったのか悔やまれてなりません。そんな魅力がつまったゲームであることは間違いありません。