アクションゲームのTaimumariをプレイしてみました。
Taimumariってどんなゲーム?
ファンタジーの世界で剣と魔法をもって戦う、アクションゲームです。ゲームシステムとしてはロックマンです。
しかしながら、ロックマンと比較すると難易度は簡単なゲームです。
Taimumariをプレイするには?
最低動作スペック
- CPU:Pentium 4または2GHz以上のCPU
- メモリ:2GB以上
- GPU: VRAM128MB以上のGPU
- ストレージ空き容量:50MB以上
推奨動作スペック
- CPU:Core 2 Duoまたは2GHz+以上のCPU
- メモリ:3GB以上
- GPU:VRAM512MB以上のGPU
- ストレージ空き容量:50 MB以上
スペックをみる限り、エントリーモデルのゲーミングPCで十分プレイが可能になりそうです。
Taimumariの良いところ、悪いところ
Taimumariの良いところ
- 可愛いドット絵グラフィック
- 誰でもできるゲーム性
Taimumariの悪いところ
- 操作性は独特な部分がある
総合感想
ロックマンライクなファンタジーアクションゲームです。ボス敵を倒して能力を入手することが可能です。難易度は4段階から選択可能です。
ノーマル程度の難易度でしたら、お子様でも十分プレイできるかと思います。ただし、昔のゲームのように一発でやられてしまうギミックも多いので、そういった理不尽さだけは受け入れなければなりません。
武器は近接攻撃と魔法による遠隔攻撃があります。ステージ中にある☆を集めるとSHOPで買い物ができ、様々なパワーアップもできます。
グラフィックはファミコン以上、スーパーファミコン未満といったところですので、可愛いグラフィックやドット絵が気に入れば楽しめると思います。
安価なゲームなので、システム面では金額相応のものだと思います。独特な操作感があり、壁はりつきなどは感覚が掴み辛い状況もありました。
一部、障害物なのか、背景なのかわかりづらい状況も多かったので、色々と慣れも必要なゲームだと思います。
しかし、セール中であればかなりプレイして得られる満足度は高いゲームだと思います。セールで見つけたら買っておくと、空いた時間で脳ミソを空っぽにしてプレイできるゲームだと思います。
日本語対応はありませんが、中学生程度の英語力があれば、十分に楽しめる内容です。