BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ニンテンドースイッチのコントローラーをPCで使ってみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

人気で品薄のニンテンドースイッチですが、コントローラーについては賛否両論あります。

非常に便利ではありますが、大人の男性にはちょっと小さい気もします。今回PCでも使えるのか?ということで、友人にスイッチコントローラーを貸してもらってPC接続をためしてみました。

JOY-CONのPCでの使い心地は?

ニンテンドースイッチのJOY-CONですが、PCでBlootoothを使用すれば接続は可能です。

ただし、Xbox360コントローラーと認識はされないので、他のジョイスティックの様な扱いになります。

ペアリングについてはJOY-CONを横持ちにすれば認識されます。

認識後に実際に使用しましたが、アナログコントローラーは十字キーとして認識されます。なのでアナログスティックと十字キーの2つを使用したいゲームについては、遊べないゲームもあります。

遊ぶとすれば、ロックマンのようなファミコンライクな2D横スクロールアクションゲーム系には強いと思います。また2D横スクロールアクションゲームの多人数プレイゲームでしたら、効果を発揮できるコントローラーでしょう。

スイッチのProコントローラーは?

こちらはUSB接続端子の横のペアリングボタンを押すと認識されます。こちらもXbox360コントローラーではない扱いなので、その他のジョイスティック扱いです。

流石に高価なコントローラーだけあって、使い心地は良かったです。操作の感触はXbox360コントローラーに近いので、PCゲーマーとしては非常に扱いやすいでしょう。

どちらもキー設定したいならJoy To Key推奨

Steamや海外のゲームはXbox360コントローラーが主流です。そのため、Xbox360コントローラーですと、キー認識がスムーズなゲームが多いです。

しかし、昔ながらのジョイスティック扱いですと、たまにボタンやアナログスティックの認識が曖昧なゲームや、コンフィグが無いとボタン配置が散々なゲームが多いです。

コンフィグできないゲームの場合は、Joy To Keyというソフトで無理矢理キー配置を変更するしかありません。とくにJOY-CONはアナログスティックが十字キー扱いなので、細かい設定が必要でしょう。

もしニンテンドースイッチコントローラーをあえてPCで使いたい場合はJoy To Keyを導入することをオススメします。設定さえしてしまえば快適に使えるコントローラーだと思いました。

www.bto365.net

ただし、あえてPCのためにニンテンドースイッチコントローラーを購入するか?と言ったら微妙です。あくまでニンテンドースイッチを持っていて、PCでも扱ってみようかな?程度の使い心地だと思います。