ABZUをクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。
ABZUのクリアにかかった時間
探索などを省き、クリアに集中したプレイで、だいたい3時間~4時間程度でクリアしました。
実績の解除や、ヤリコミ要素などを考慮すると上記の倍近いゲーム時間がかかると思われます。
ABZUクリア後に感じた満足な点と不満点
満足な点は、不思議な世界観となんとも美しい独特なグラフィックであると言えます。
海洋生物が好きであれば、より満足度が高いと思います。綺麗なグラフィックを見て、泳ぐ魚達を見ると心が洗われたような気分に浸ることができます。
不満な点はゲームとしては、謎解き要素といえるのかもわからないアクションが、いつも同じであることです。結局最後までやってることは一緒なので、このグラフィックなどにほれていない限りはゲームとしては非常に陳腐なつくりとなっております。
後半になると、若干やらされている感も否めないので、仕掛けの操作など逆に無かったほうが良いのでは?と思えるほど、同じギミックしかありません。
ABZUクリア後の満足度と達成度
独特な世界観と美麗なグラフィックにハマれば、非常に満足度の高いゲームだと思います。ただしアドベンチャーゲームとして購入するのはオススメできません。ゴール目指して同じような仕掛けを解くだけなのですから。
達成度は、実績解除などもしておりませんので、簡単すぎる仕掛けも相まって大きな達成感は得られませんでした。達成感というよりは、世界観に浸っている満足度の方が多いゲームだと思います。
絵本を見て、良かったと感じるような満足度であり、難しいゲームをクリアしたような達成感は得られませんでした。
ミドルスペックゲーミングPCでの快適度
美麗なグラフィックで、多くの海洋生物を沢山表示しております。設定で4K設定や高画質設定にすると、流石にミドルスペックのゲーミングPCでは悲鳴を上げておりました。
FHD程度にグラフィック表示をすれば、十分快適にプレイできるゲームです。4Kで遊びたいということであればハイスペック以上のゲーミングPCを購入した方が良いでしょう。
総合感想
とにかく独特ではあれど、美麗なグラフィックが大変素晴らしいゲームです。海洋生物好きにもたまらないゲームでしょう。後半ステージではクジラなどの大きな海洋生物が見れて圧倒されました。
ジンベイザメやシャチやイルカなどの大きな生物は掴まって操ることもできて、スピード感も得られます。(ただし掴まったまま別のステージに移動はできないので、行動範囲は限られてしまいます。)
何度も書きますが、謎解きと呼べるものはほとんどなく、ボタンを押して解決する、同じような仕掛けを何度もクリアさせられます。ここに飽きてしまうようだと難しいゲームだと思います。
海洋生物が好きで、神秘的な世界観にいかに感動できるかのゲームです。ゲーム性はほとんど無いと言っても良いかもしれません。海洋生物と戯れる、酸素濃度の関係ないダイビングシミュレーションゲームと思ったほうが良いでしょう。
探索要素はあるので、クリックすると海洋生物が湧き出す仕掛けを探索することは楽しめます。またアクションを起こすと反応のある海洋生物なども居るので、そういった長閑な要素を楽しむこともできます。
美麗な映像の絵本を一冊見るつもりで家族や恋人などと楽しむと良いゲームだと思えます。海洋生物好きのお子様にもオススメできるゲームだと思います。