ダイバーを操って海中を自由に探索するゲームABZUをプレイしてみました。
ABZUってどんなゲーム?
プレイヤーはダイバーとなり、自由に海中を探索することができます。操作は独特ではありますが、慣れてくれば海中を自由に泳ぎまわれます。
大きな魚には乗る(掴まる)ことが可能で、ライディング状態で加速操作などは非常に軽快です。探索要素もありますが、どちらかというとダイビングシミュレーター的な側面の方が多いゲームです。
ABZUををプレイするために必要なパソコンのスペックは?
最低動作スペック
- CPU:Dual Core 3.0GHz以上
- メモリ:4GB以上
- GPU:GeForce GTX750またはRADEON R7 260X以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
推奨動作スペック
- CPU:Quad Core 2.4GHz以上
- メモリ:8GB以上
- GPU:GeForce GTX 780またはRADEON R9 290X以上
- ストレージ空き容量:6GB以上
スペックだけ見ればエントリーモデルのゲーミングPCでも十分プレイが可能なゲームです。
ちなみに今回、私のゲーミングPCはGeForce GTX1060(VRAM6GB)を搭載しているのでミドルスペックのゲーミングPCにあたります。
ABZUの良いところ、悪いところ
ABZUの良いところ
- のっぺしているがとても美麗なCG
- 殺伐とした要素が無い
- 海洋生物好きにはたまらない世界観
ABZUの悪いところ
- ゲーム性が少ない
総合感想
のっぺりとしたアニメ調のテクスチャで描かれた芸術的なダイビングシミュレーションゲームです。シミュレーションと言っても、ダイビングの設定などがあるわけではありません。
ダイバーになりきって、海洋生物の生態を楽しめるゲームです。しかしダイバーとしての機械知識などはおおよそ皆無です。酸素∞で行動できます。
とにかく、海洋生物が好きで、この雰囲気が好きであれば何時間でも海を泳いで、魚たちの生態系や反応を見るだけでも満足です。
海洋生物にそもそも興味が無いようでしたら、ゲーム性はほとんど無いといっても過言ではないので、辛いゲームになると思います。
美麗なCGと海洋生物に癒されるためにプレイするということであれば、この上ないゲームだと思います。
重厚なストーリーを楽しみたい、試行錯誤したい、アドレナリンが出るような刺激を得たいようでしたら、このゲームは全くオススメできません。
ちょっとした時間に海洋生物と戯れたい、癒されたいという人には本当にオススメできるゲームです。