BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

PC版RiMEのベンチマーク数値が公開!意外にハイスペックなPCが必要

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

5月26日に配信された、PCゲームRiMEのベンチマークがロシアのサイトで公開されました。

http://gamegpu.com/rpg/%D1%80%D0%BE%D0%BB%D0%B5%D0%B2%D1%8B%D0%B5/rime-test-gpu-cpu

意外に要求スペックが高いことが判明

サイトにある数値を確認すると、FPS数値が最高値として59、60以上となるとGeForce GTX 1060(VRAM6GB)またはGTX980以上が必要なことがわかります。

安定して60FPSを得たいのであれば、GeForce GTX 980 TiまたはGTX 1070以上が必要という結果になっております。

私もRiMEはプレイしており、私のPCではGeForce GTX 1060(VRAM6GB)を搭載をしております。画質を最高設定でプレイしてはいないのでカクつきなど、FPSが下がっていそうだな、と感じたことはありませんが、しっかりと計測するとこういった状況になるようです。

RiMEを高画質PCでプレイする意味はあるか?

RiMEを高性能、高画質PCでプレイする意味はあるのか?という問いかけや疑問があるとすれば・・・。

大いにあります。トゥーンレンダリングのゲームになりますが、非常にグラフィックは美麗ですし、アニメ調の絵ですが、細かい描画と風などを感じる映像は特筆するものがあります。

キラキラとした海中の映像はうっとりできるほどです。私はウルトラワイドディスプレイを使用しており、そこまで解像度は必要ありませんが、4Kモニターなどを所持しているのなら、是非RiMEの美麗グラフィックは堪能していただきたいと思えます。

www.bto365.net

RiMEというゲームについて

レビューなどは別途行いますが、パズルメインのゲームですが、ストーリーが進行するにつれ、敵なども現れ緊張感も増す演出もあるパズルアドベンチャーゲームです。

ボリュームはあまり無いゲームですが、気になるストーリーと適度なやりごたえのパズルが良い味を出しているゲームです。

これのためにゲーミングPCを購入するまでに至るか?というとなかなか難しいかもしれませんが、パズルアドベンチャー好き(ICO等)であればかなり楽しめるゲームだと思います。

流石にこのゲームのためにGTX1070以上を搭載したゲーミングPCを購入するのは、ちょっとボリューム不足でオススメはできませんが、他にもPCゲームがプレイしたいというのであれば、十分にキッカケのひとつにはなりうるゲームだと思います。

私も現在プレイ中で、かなり楽しく遊ばせていただいております。今回このベンチマークの結果を見て、実は結構要求スペックが高かったことを見て驚きました。

あくまで最高設定ということなので、設定を落とす、FPSを落とすということであれば、エントリーモデルのゲーミングPCでも楽しめると思います。

しかし、折角なら美麗なグラフィックを堪能したいゲームです。また既にGTX1070以上のGPUを搭載したゲーミングPCを所有しているようでしたら、自分のPCの実力を試す意味で購入しても面白いゲームだと思えます。