BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Soda Girls(ソーダガール)クリア後感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20170530142404j:plain

2DベルトスクロールアクションゲームSoda Girls(ソーダガール)をクリアいたしましたのでクリア後の感想をつづります。

Soda Girls(ソーダガール)のクリアにかかった時間

1キャラのクリアでしたらだいたい7時間くらいかかりました。1キャラクリアしただけですと、エンディングはあっさりしていて、おめでとうくらいの表示しかありません。

まだ別のボスが居そうな雰囲気があり、黒幕らしき人物の影が表示されました。アーリーアクセスのゲームなので、もしかしたら今後追加されるのかもしれません。

Soda Girls(ソーダガール)クリア後に感じた満足な点と不満点

f:id:bto365:20170530142415j:plain

5つのアクションをつなげるコンボを3つまでテーブル記憶可能なファイナルファイトの様なベルトスクロールアクションゲームです。

このコンボ作成が非常に楽しく、有用かつド派手なオリジナルコンボを作成できるとテンションが上がります。ここが非常に満足な点です。

しかし、コンボ派生などは無いので、コンボを切り替えつつ戦うようになります。この切り替えにパレット切り替えを行う操作がテンポを悪くしていた点なので、そこは残念に思います。

せめてA攻撃、B攻撃のようにコンボ派生を任意に変更できると、更に楽しいゲームになっていたと思います。しかし、いざプレイすると時間を忘れエンディングまでプレイしてしまうほどの熱中度があります。

Soda Girls(ソーダガール)クリア後の満足度と達成度

f:id:bto365:20170530142427j:plain

クリアしても、まだまだプレイアブルキャラクターが沢山ひかえているので、今後も完全クリアを目指したいゲームです。後半になると難易度も高く、ボスも強くなるので達成感と満足感が大きいゲーム性となっておりました。

まだ、1キャラしかクリアしておらず。3キャラほど、キャラロックを解除するために、数ステージクリアしただけの状態なので、全キャラクリアも目指してみたいゲームです。

私はあまりやりこみは行いませんのですが、久々に全キャラクター楽しみたいゲームです。

総合感想

f:id:bto365:20170530142438j:plain

パワーパフガールズの様な派手な見た目ではりますが、難易度の高いしっかりとしたゲーム性が楽しいベルトスクロールアクションゲームです。

コンボを切り替えつつのボスと戦っていると、かなり高揚感を得られます。シンプルなゲーム性だけに、やられてしまうと悔しくなり、ついついコンティニューをしてしまうゲームです。

更に1ステージが短かくテンポ良いゲーム進行なので、止め時を失ってしまうゲームです。ついつい寝る時間を惜しんでプレイしてしまいました。ボス敵はかなり難易度が高いので、難易度の高いバトルを望む人にオススメです。

増えるプレイアブルキャラクターもそれぞれ癖が強く、最初にプレイ可能なのは近接攻撃しか行えないJACEYを使用して戦いますが、ある程度キャラクターのプレイが進行するとキャラクターをアンロック可能です。

私がアンロックして使用したキャラクターは、犬に変身するロボットに搭乗するBELLA、そして移動攻撃ばかりで扱いにくいEVE、このゲームでは異常に強い飛び道具を使えるCORAといったキャラクターです。

 

f:id:bto365:20170530142450j:plain

とくにCORAは飛び道具が使えるので、このゲームでは驚異的な強さを誇りバランスブレイカーであると思います。もし難しいと感じたらCORAをアンロックすると、何も考えずにクリアできるレベルではないかと思います。

逆にBELLAはこのゲームで非常に有効な回避が無いので、かなり難易度が上がると思います。そういったキャラクターの中で自分好みなヒーローを見つけて戦うとかなり楽しめるゲームだと思います。

ラスボスは何度もやりなおしてクリアしましたが、かなり歯ごたえがあったのですが、動きを見切れば決して勝てない相手ではないので、トライ&エラーを繰り返し、死に覚えするゲームが好きであれば、このゲームは本当に楽しめるゲームだと思います。

久々に、かなり没頭して楽しめたゲームでした。海外ゲームなので、ゾンビの破裂などグロテスクな表現はありますが、そういったところが不快に感じないようであれば、かなりオススメのゲームです。