見下ろし型アクションRPGであるMoon Huntersをプレイしてみました。
Moon Huntersってどんなゲーム?
性格診断RPGという異名を持つRPGです。プレイヤーの取った行動によりキャラクターのステータスが上下します。
月が消えてしまった世界で、月を取り戻すために5日間の限られた期間で行動をしなければなりません。1回のプレイは数時間もかからず終了します。
1回のプレイだけで正解を得るのではなく、周回したプレイを重ねて色々なストーリーを見ていくゲームになっています。
Moon Huntersをプレイするには?
CPUはQuad Core 4GHz以上、メモリは4GB以上、GPUはVRAM1GB以上、ストレージの空き容量は2GB以上必要です。
エントリーモデルのゲーミングPCがあればプレイできるゲームです。ミドルスペックのゲーミングPCがあればより快適にプレイできるでしょう。
Moon Huntersの良いところ、悪いところ
Moon Huntersの良いところ
- 多様なキャラクター
- 1回のプレイがサクッと遊べるところ
- 多人数プレイにも対応
Moon Huntersの悪いところ
- チュートリアルが無く、とっつきは悪い
- マルチプレイでは、選択肢において全員がボタンを押さなければならないこと
総合感想
1回のプレイが短めの周回プレイ推奨のアクションRPGです。性格診断RPGという異名がついており、プレイヤーの行いでキャラクターのステータスが変動します。
面倒になってきて粗野な行いをすると、愚かものの名声が上がってしまうことなどがあります。周回プレイをすることで、聴けなかった動物の声が聞けるようになったり、霊と交信できたりします。
初見プレイでは正直、意味がわからないゲームなので、1時間くらいでクリアできるので、何度も色々なキャラクターでプレイすると面白くなってくるゲームだと思います。
アクションゲームとしては、様々なスキルがあり、キャラクターによって個性があるので、最低でもキャラクターの数だけプレイが楽しめると思います。
隠しキャラクター(といっても最初からシルエットで表示されているのですが)が居るので、初回選択キャラクター+隠しキャラクター分は楽しめると思います。
またなにより、マルチプレイもあるので、オフラインで友人とワイワイプレイするにも向いたゲームです。マルチプレイでは、お金なども共通要素になるので、喧嘩にもなりづらいです。
料理などの要素は周回で引き継げるので『今回のプレイは料理をがんばるゾイ』といったプレイ毎のモチベーションアップにも繋がる要素があります。
テンポの良いゲームなので、一日に多くのプレイ時間をとれないゲーマーの方でもソーシャルゲームプレイ感覚でプレイできるお手軽なRPGとなっております。
セール中であれば安価に購入できるので、気になった方はセール中での購入をしてみてはいかがでしょうか?