Steamで無料で購入できる2Dドット絵アクションゲームSuper Blue Boy Planetをプレイしてみました。
Super Blue Boy Planetってどんなゲーム?
恋人を宇宙人にさらわれた主人公が道行く敵と罠をかいくぐりステージを進んでいくアクションゲームです。
Super Blue Boy Planetをプレイするには?
CPUはPentium1.3Ghz以上、メモリは512MB以上、GPUは128MB以上とかなりのロースペックなパソコンでも十分に遊べる仕様です。
Super Blue Boy Planetの良いところ、悪いところ
Super Blue Boy Planetの良いところ
- ルールが単純で明快でわかりやすい
- 誰でも手軽にプレイ可能
- トライアンドエラーが単純に楽しい
Super Blue Boy Planetの悪いところ
- 一部ホバリング操作は難しい
- 後半のステージは大人なら簡単だと思えるが子供では難しいかもしれない
総合感想
子供でもわかりやすい、単純明快でわかりやすい2D横スクロールアクションゲームです。
主人公の操作はジャンプとジャンプ中にボタンを押すことで可能なホバリングのみです。敵は踏みつけて倒すのみです。
この単純ルールだけなのですが、ホバリングはジャンプ上昇中に行えば、ある程度ジャンプ以上に上昇することもできます。
後半はこの操作の緩急を要求されるので、結構指が痛くなりましたが、全21ステージという構成なので、ちょっとつまったとしても、アクションゲームが好きな人ならば30分もあれば全ステージクリアできると思います。
逆にそれくらいアッサリと終わるので、繰り返し遊ぶことも楽しいです。一度もやられることなくステージクリアしてみようなど自己目標を立てるとより楽しめると思います。
ホバリングの操作は慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、慣れたころには全ステージクリアしているのではないでしょうか?
有料コンテンツでも良いので、もっとステージが欲しいところではあります。逆にこのボリュームだからこそ、物足りない、もっと楽しみたいとして終われるのかもしれません。
これ以上の難しい操作を要求されるようなステージが重なるとアクションゲームが好きでは無い人にはちょっと辛いかもしれません、結構ギリギリのジャンプなども要求されるステージが後半は出てきます。
しかし、難しいところもありますが、繰り返しチャレンジして、達成することで得る達成感と満足感は十分に得られるゲームだと思います。
またゲーム内でのチェックポイントやゴールオブジェクトには、主人公がやられていても、残った主人公がそのオブジェクトにHITしていればOKとみなされるので、決死の覚悟で飛び込めば大丈夫というゴリ押しも通用しますので、アクションが苦手な人でも玉砕覚悟の戦法も使えます。
とにかく、このレベルのゲームが無料で遊べるのは嬉しいところです。興味がある人はとりあえずダウンロードして1ステージだけでも楽しんでみると良いと思います。
かなりテンポ良く、小気味良く遊べるゲームなので、プレイを開始して、楽しくなってきた頃には全てのステージを終えて満足を得ているゲームだと思えます。