BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

STAR TREK エイリアン・ドメインプレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ブラウザゲームSTAR TREK エイリアン・ドメインをプレイしてみました感想です。

STAR TREK エイリアン・ドメインってどんなゲーム?

惑星連邦かクリンゴン帝国のどちらかを選択し、流動空間に閉じ込められた艦長(キャプテン)として、未知の惑星探索や基地の建造、敵の撃破などを行うゲームです。

STAR TREK エイリアン・ドメインをプレイするには?

ブラウザが正常動作する環境であれば、停止などはしないと思われます。

STAR TREK エイリアン・ドメインの良いところ、悪いところ

STAR TREK エイリアン・ドメインの良いところ

  • 何も考えずにサクサク進行できる
  • 緻密なグラフィック
  • クリック操作だけで操作が簡単

STAR TREK エイリアン・ドメインの悪いところ

  • 文字などが小さく、UIがわかりづらい
  • 課金、無課金での能力差の幅が大きい

総合感想

STAR TREK 50周年を記念してブラウザゲーム化!ということで、記念ゲームなので折角なのでプレイしてみました。

このブラウザゲームの製作会社のインゲームなのですが、過去にもドラグーン・ナイツというゲームをプレイしました。

www.bto365.net

今回STAR TREK エイリアン・ドメインをプレイしたのですが、ゲームとしてストーリーを追う作業は、そのままのシステムでした。

何も考えずともサクサク進行が可能です。これは良いか悪いかわかりませんが、時間が無い人で、ストーリーをすぐに忘れてしまうような人には向いていると思います。

とくに、STAR TREKファンとなると、世代的にも年齢層が高いと思いますのでこういった、誰でも敷居が高くなくプレイできる配慮は良いと思います。

ただ、年齢層が高いと思われるゲームなのですが、他のインゲームが作成するゲーム同様、UI、とくに文字関連がゴチャゴチャと配置され、文字も小さいので、きっと年齢層が高いと見辛いのではないかと思います。

とくに背景の色と同化しているような箇所と、戦闘中の文字については、見づらかったので、そういった配慮はして欲しかったです。

VIP要素など課金要素が多く、課金した艦隊の性能は無課金のものよりあからさまに性能が良いです。対戦要素もあるので、対戦では課金要素がものをいいそうな気がします。

STAR TREKの世界観が好きで、一人で楽しむ分には十分に楽しめると思います。チュートリアルなどは親切な設計になっていると思いました。

できれば文字をもうちょっと大きくしてくれて、見易くしてくれるとありがたいと思いました。