BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ソルトアンドサンクチュアリ プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

現在、Steamオータムセールで33% OFF実施中(http://store.steampowered.com/app/283640/?l=japanese)のSalt and Sanctuaryーソルトアンドサンクチュアリー(http://www.ska-studios.com/salt/)をプレイしてみました。

www.bto365.net

ソルトアンドサンクチュアリってどんなゲーム?

プレイヤー数種類ある職業から、職業を選択します。そして選択後、ステージは船へ、乗船していた船は何者かに襲われます。

そして船は難破し、たどりついた見知らぬ島に到着。霧に包まれた怪しげな島でした。怪しげな島ではモンスターや死人が徘徊しています。

そんなおどろおどろしい島で冒険をする、かなり難易度の高いアクションRPGです。

ソルトアンドサンクチュアリの良いところ・悪いところ

良いところ

  • 緻密で雰囲気のあるグラフィック
  • アクション要素が高い
  • 難易度が高い
  • しっかりとしたUI
  • オンライン要素もあり、ローカルでも2人プレイ可能。

 

  • 雰囲気のために画面はやや暗め
  • ストーリーも暗め

総合評価

このゲームがよく例えられるのが、2D版ダークソウル。難易度が高く、このゲームでのLVUP要素であるソルトは死んでしまったら落としてしまい、死因となった敵が所持します。

しかも、その敵までたどり着けないまま死んでしまうと、その失ったソルトは完全に消失してしまう仕様です。

ダークソウルも難易度が高いことで、有名になりゲーマーを唸らせるデキだったのですが、このソルトアンドサンクチャリもダークソウル同様、ゲーマーを唸らせる難易度となっています。

ヌルいアクションゲームに飽きてしまった人にはオススメですし、大変攻略しがいがあります。死んで覚えて攻略する、死に覚えゲーなので、そういったゲームが好きな人でしたら、是非プレイしたほうが良いと思います。

また、肝心のアクションゲームとしても、レスポンスが良く、プレイしていて大変心地の良いさわり心地です。

ただ、無双がしたい、主人公がイケイケのゲームがしたい!という人にはあまりオススメはできないと思います。私はどちらかというと無双ゲームが苦手で、こういったダークソウル系のゲームが好きなので、久々に達成感の得られる良いゲームに巡りあえたと、嬉しくなっております。

本当に難易度が高いのでゲーム中の雑魚ですら強いので、気を抜くとすぐにプレイヤーキャラクターはやられてしまいます。

さらに1面のボスですら、かなり強いので、しっかり攻略法を見出さないと、完全にプレイヤーを倒しにかかってきている状況なので、久々に緊張感が得られて良かったです。

かといって、操作が難しいわけでもなく、モンスターハンターくらいの操作ができるのであれば、十分にアクションゲームとして手ごたえを感じられるゲームだと思いました。

値段も今なら、セール中で\1,200程度で購入できるので、気になる方はこの機会に購入してしまうのが良いと思います。セールなしの金額でも私は十分に満足できたと思います。

久々に良いゲームを購入してしまったな、とプレイできる悦びを得ております。ああ~やられた!もう一回!と、中毒性の高いゲームで、睡眠時間を削ってしまっております。