BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ブラウザゲーム リグレティア プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日正式サービスを開始した、ブラウザゲーム リグレティア(http://tia.vector.co.jp/)をプレイした感想です。

リグレティアってどんなゲーム?

リグレティアは、神と悪魔が入り乱れ、そして戦う世界で、冒険をしてくMMORPGです。

キャラクターやペットの育成などもあり、やりこみ要素が多いと謳われております。

リグレティアをプレイするには?

ブラウザゲームなので、高いPCスペックは要求されておりません。

VectorGameのゲームを開始するには、yahooIDやtwitterIDなどとアカウント連携することで楽しめます。

リグレティアの良いところ、悪いところ

リグレティアの良いところ

  • 豪華なグラフィック
  • 簡単操作でグイグイとストーリーが進む
  • 多彩なやりこみ要素

リグレティアの悪いところ

  • どこかで見たようなグラフィック
  • やり応えあまり感じないゲームバランス
  • 感情移入があまりできないキャラクターの容姿

総合感想

まず、二次元の萌絵が扉に来るのですが、ログインしてみると吃驚するほどのギャップです。3DCGと2DCGに全くつながりがありません。

あの萌絵はどこに???と我が目を疑いたくなりますが、私は萌絵推奨派ではないので、別段どうでも良いのですが、キャラ絵が好きでプレイしてみようかな?と いう人には、かなりの驚愕な事項になるのではないかと思います。

その吃驚を抜けると、ゲームに入るのですが、職業が4つ、しかも職業と性別が最初から決定しており、実質男女2名のキャラクターしかおりません。

更に、ゲームを開始すると自動でゲームが開始します。自動を解除すれば良いのですが、解除しないとクリックするだけでストーリーが自動的に進んでいくのです。

こうったシステムは最近流行しているのでしょうか?最近のブラウザゲームのMMOPRGによく見られる感じです。

ストーリーもあるのですが、どんどん先へ進んでしまうので、あれよあれよという間に、話が進み、勝手にキャラクターが話を進めてしまいます。

しかも、主人公がかなり強く、出てくるボスの全ての攻撃は1桁台のダメージしか無いのに、ボスに与えるダメージは3桁という、主人公は移動要塞かっ!?という 状態です。

正直、あまりレベルアップしても、新しい武器が手に入ろうとも、ペットが進化しようと、あまり達成感を得られません。

やりこみ要素も、キャラクターレベルを500にして、転生をしてからが本番らしいのですが、キャラクターレベルを500まで??と目を疑いたくなるような状態です。

確かにブラウザゲームやアプリゲームは、ボタンをポチポチ押せば勝手に進行するゲームが多いですが、あまりにも・・・と感じてしまいます。

このゲームが、ヒーラーというものが存在せず、回復もオートポーション限定なので、そういった仕様なのかもしれませんが、あまりに緊張感が無く、プレイ中に 何度か寝てしまいそうになりました。

ゲームとしては、あまり高揚感も得られず、楽しいか?と聞かれると微妙でした。綺麗なグラフィックを堪能して、無双ゲーム以上の、俺強い!を味わいたい人向けかと思います。

私としては、ゲームは試行錯誤をして、色々と達成感を得ていく方が楽しいので、肌に合わないゲームでした。