BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ハイレゾ音源ってなんぞや?音質は劇的に変るものなの?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スピーカーの購入を考えている際に、やたらと目に付いたワード『ハイレゾ』これって本当に劇的に音質が変わって、そんなに凄いものなの?と気になったので調べて見ました。

ハイレゾとは

ハイレゾとはハイレゾリューション(High-Resolution Audio)の略です、通常CDなどに収録されている音では入りきらない音を収録しており、CDでは出力できなかった音を聴くことができるので、より高音質で臨場感のある音が出せるということらしいです。

CDの持っている情報量が『44.1kHz/16bit』なんですが、ハイレゾであれば最大『192kHz/24bit』と約6.5倍もの情報量を含んでいるということなのです。

6.5倍凄いのならさぞかし音が良いのでしょうか?

数字的に6.5倍!と書かれると、うわ!凄い!と思いますが、驚いたものの、ピンと来ないのも事実です、実際に聞いてみると一聴でそんなに違いがわかるものなのでしょうか?

実際にハイレゾ音源を視聴できる店舗に足を運んで音を聴いてみると、CDでは感じなかった、楽器の位置感や肉声による吐息などを感じることができます(できた気がする?)

これは確かに凄いものだな、と感じました、自分で所持しているスピーカーやヘッドフォンがあまり良い物じゃなかったので、試聴環境が良かっただけで舞い上がってなかったか?と言われてしまったらわからないかもしれませんが、ただ、聞き比べさせてもらった際には純粋にそう感じました。

ハイレゾ音源を聴く環境をそろえるには?

ハイレゾ音源を手に入れても、ハイレゾ音源を再生できる環境を手に入れてなければ、結局意味はありません、どんなに高音質のものを手に入れても、片耳の100円イヤホンで聴いていたら意味がないですよね。

ということで、ハイレゾ音源を聴くための環境を今から整えるとどれくらいの諸経費がかかるのでしょうか?

ハイレゾ対応機器

ハイレゾ対応のスピーカーやアンプなど、ハイレゾ対応マークが入っているものを購入する必要があります、ポータブルプレイヤーなども沢山出ているようです。

値段はいくらくらい?

マルチオーディオコンポなどは3万円くらいから、ポータブルプレイヤーなどは1万円くらいからあるようです。

ハイレゾの曲を手に入れるには?

やっぱりハイレゾに対応した曲を手に入れなければ意味がありません、どこで購入するのか?ということになります。探せばいくつかありますが、http://www.e-onkyo.com/music/などが代表的と言えると思います。

サイトによっては配信している楽曲数や傾向が違ってくるので、自分にあった配信サイトを見つけるか、曲毎に好きなサイトで購入してしまうのも良いでしょう。

ハイレゾは必須?

必須かどうか聞かれると、音に拘っているのなら必要だとは思いますが、私のようにゲームの音楽や、動画視聴が主な人間にはあまり必要ないのかもしれません。

拘る人には拘りたいところ、ではあると思います、確かに聴いていて凄いとは思いました、しかしながら初期投資をしてまで欲しいかな?というところではありました、丁度スピーカーなどの音響を切り替える際に、私個人の感想では機能で付いていたら嬉しいなといった状況でした。

私はあくまでそういった感想でしたが、拘りたい人にはきっと嬉しい音質向上機能だとも思えますので、興味のある人は、実店舗などで試聴できるようでしたら一度お試ししてみるのも良いと思います。