BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

いい加減Windows10に変更したほうがいいの?マイクロソフトの勧誘が激しくて辛い 10のメリット、デメリット

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

最近では、いつの間にか10にアップグレードされていた!なんていう状況もあるくらい、マイクロソフトのWindows10へのアップデートへの姿勢が強引になってきているように思えます。

そんなに10にしなさい!と言われるけど、まわりで10にして良かったよ!という話を聴かないのも事実です。 10にするメリットはあるのでしょうか?デメリットもあるのでしょうか?2台パソコンを持っていれば、1台くらいは実験しても良いかな?と思ったので、使っていないモバイルノートをWindows10に変更してみました。

Windows10の使い心地

元はWindows7のモバイルノート、結局Windows10にしてみましたが、はてさて使い心地は良くなったのかな? 8や8.1になかったスタートメニューがあるよ!というのが売りですが、正直7でもあったもんが何故か無くなって、再度導入されているだけなので7ユーザーとしは、ありがたくも別に無い・・・という印象です。

スタートメニューの横に8にあったようなタイルが加わって、スタートメニューでしゃばってきているので、正直あまり良い印象でもありませんし、使いやすいな、とは思いませんでした。慣れの問題かもしれません。ちゃんとカスタマイズもできるので、私はとっとと小さくしてしまいました。

新ブラウザであるEdgeですが、WEB情報にメモができる!というのが売りですが、モバイルノートはタッチに対応しておりませんし、メモはテキストでもいいかな・・・と思ってしまいます。

起動が若干早くなったのは嬉しいことですが1日1度の立ち上げ速度に、そこまでの苦痛は無かったので、HDDからSSDに交換してあれば、そんなに劇的!と感じることも無かったです。

Windows10に変更へのメリット

メリットがあるらしいのですが、立ち上げの速さ、Edgeが使える、デュアルモニターでもスタートメニューがサブ画面に表示される、アプリストアへの楽々接続、などうたわれています。

正直ここにメリットを感じれば、メリットがあるのでしょう。今変更する最大のメリットが、今年7月末までに更新すれば『無料』というのが一番のメリットと言えばメリットなのかもしれません。

Windows10に変更へのデメリット

変更するデメリットは、まずWindows10で、自分が使用しているソフトが全て正常に動くという保証は無いということです。変更しても、使っているソフトのことまでマイクロソフトは保証していないわけなので、起動しようがしまいが知ったことではありません。

アップグレードは全て自己責任の上(下手すると勝手にアップグレードしてるにも関わらず)となっており、いくらダウングレードできるとしても、特殊なソフトなどを使用している場合は気が気ではありません。

他にも、DVDの視聴をするには、フリーソフトやDVD再生ソフトを入れないといけなかったりと、色々と面倒があります。

結局のところWindows10にしたほうが良いの?

現状メリットと呼べるものは、目に見えてありません、正直に言いますとWindows10に変えて良かったよ!ということは感じませんでした。7や8で十分に使えているものをあえて人柱になりに行くような道を選ぶ必要は無いのかな?と思います。

サブPCやこれからのことを考えてちょっと覚えておこう、ということでも無い限りは正直、『すぐにアップグレードをする必要性』は全く感じません。

10じゃなければ使えないこんな素晴らしい機能がある!という大絶賛機能でも新たに搭載されれば考えなくも無い、という程度です。

友人にもよく質問されるので、一応10にもしてみましたが、しないと駄目なの?と聞かれたら、私は、『今現状で問題ないのなら、あえてするほどのこともない。』と答えております。