BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

買えば満足!買ってよかったオススメPC周辺機器ベスト10

f:id:bto365:20180706134118j:plain

PCの周辺機器を色々と購入してきましたが、個人的に満足度が高かったものをランキング形式で紹介したいと思います。

今後またランキングが変わるような周辺機器を購入した場合は更新したいと思います。

PC周辺機器ベスト10

10位 裸族のカプセルホテルVer2

外付けHDDの整理をするために購入しましたが、過去に購入したHDDや古いPCから取り出したHDDの管理がとても楽になりました。

HDDの抜き差しもしやすいですし、電源の投入を個別に行えるので、入れっぱなしにしても通電しないということもできます。

バルク品の安価なHDDの購入してもすぐに使うことができるので、大変重宝しております。

www.bto365.net

9位 GPD Win

外出先でインディーズゲームを楽しむのに適しております。派手なアクションゲームをプレイするというのはつらいですが、普通のアクションゲームでしたら十分使えます。

2が出ましたが、この初期型でも十分使えますし、なにより携帯性抜群なので持ち運びが便利です。

www.bto365.net

8位 Xbox360ワイヤレスコントローラーアダプター

正規品ではありませんが、Amazonで購入し置物になっていたXbox360ワイヤレスコントローラーが利用できるようになり、多人数プレイの際には大変重宝しております。

思わず、Xbox360ワイヤレスコントローラーを買い増ししてしまいました。Xbox360コントローラー好きな私としては、壊れたときのために、アダプターも一つストックしておこうかと思います。

www.bto365.net

7位 Mayflash ファイティングスティック F30

プロ仕様のアーケードコントローラーは2万円近くするので、さすがにそこまでは手がでないので、安価なアーケードコントローラーが欲しくて買いましたが、若干斜めに入りづらいという癖はあるものの値段以上の満足は得られた機器です。

PS4やニンテンドースイッチにも使える万能コントローラーなので、PC以外の使用もできてコスパも良いコントローラーです。

www.bto365.net

6位 Xbox360コントローラー

PCで使うコントローラーの中では一番使いやすいと思っております。中古でしか入手できませんが、探せばまだまだ安価で入手できます。

お気に入りすぎて4つほどストックしております。(ワイヤレスも更に4つの計8つ所有しております。)更に1つはフォーオナー専用にコントローラーを改造して使っております。

www.bto365.net

5位 ウルトラワイドモニター 

湾曲型ではありませんが、21:9のウルトラワイドモニターはFPSやTPSやカーレースゲームなどのゲームで視界を一気に広げてくれます。

視野の広さが大事なゲームでは大変重宝します。マルチモニターではベゼルが気になる部分もウルトラワイドモニターではベゼルが無いので、マルチモニターよりも快適です。

いつか34インチの湾曲型のウルトラワイドモニターが欲しいところですが、十分このモニターも活躍してくれています。

www.bto365.net

4位 トラックボール

トラックボールを一度使ったらマウスには戻れません。劇的に操作性が上がってしまい、マウスでの操作は苦痛に感じるようになってしまいました。

手首に負担がかからないので、長時間の作業にも向いております。ミリ単位の細かい操作はマウスに軍配が上がる部分もありますが、慣れてしまえばどうということはありません。

ワイヤレスも購入しましたが、使った感想としては断然有線接続をオススメします。

www.bto365.net

3位 アンプ

FPSやTPSでは音が大事と言われていて半信半疑でしたが、音は本当に大事だとアンプを購入して目から鱗が落ちました。

アンプを導入して音質を上げるだけで、敵の位置がこんなにも把握しやすくなるなんて思ってもおりませんでした。

安いアンプを購入してみただけで、こんなにも変わるのであれば次はもっと音質の良くなる高価なアンプを購入してみたいと思ってしまいます。

www.bto365.net

2位 ヘッドフォン

アンプもそうですが、ヘッドフォン自体の音質はとても大事だと感じます。私は遮音性重視で購入しましたが、音質重視にすればアンプと合わせれば空間認識能力が激変すると思われます。

FPSやTPSにおいて、敵の位置を把握するということがこんなにも大事なものだと思いませんでした。勝敗を大きくわける要因なので、ヘッドフォンやスピーカーには力を入れた方が良いと思いました。

www.bto365.net

1位 ゲーミングモニター  ZOWIE XL2411P

安価ですが、144hzのリフレッシュレートと1msの応答速度を持つゲーミングモニターです。最近格闘ゲームをメインに楽しんでいるので、ゲーミングモニターを購入してみました。

ゲーミングモニターと言ってもそんなに劇的に変わるモノか?と半信半疑でしたが、まさか、ここまで敵の攻撃が見えるようになるとは思っておりました。

正直ココまで変わるのならばいち早く購入しておくべきでした。今までゲーミングモニターを使わずにゲームしていたことを後悔するばかりです。

www.bto365.net

効果のわかりやすいモニターが優先順位1位

PCの周辺機器ですが、やはり一番わかりやすい視覚でわかるモニターの購入が一番だと思いました。

その後、聴覚であるヘッドフォンやアンプ、そして入力機器であるマウスやコントローラーやキーボードといった順番で変更するべきだなと改めて思いました。

以前は、コントローラー等の入力機器が良ければモニターやヘッドフォンなんて関係無いだろうと思っておりましたが、そんなことは全くありませんでした。

モニターはかなり満足を得ているので、今度は良質のアンプとゲーミングキーボードまたは左手キーボードあたりが欲しいと思います。