BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Tengami プレイ感想

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210430135109j:plain

Tengamiを遊んでみました。

Tengamiをプレイするために必要なパソコンのスペックは

最低動作スペック

  • OS:Windows7、8.1、10(64bit)
  • CPU:Core 2 Duo 以上
  • メモリ:2GB以上
  • GPU:Open GL 2.1 以上
  • ストレージ空き容量:900 MB以上

エントリーモデルのゲーミングPCがあれば余裕でプレイが可能です。

www.bto365.net

Tengamiの評価

Tengamiの良いところ

  • 和紙テイストの美しいグラフィック
  • 飛び出す絵本感のあるステージ
  • 適度なパズル要素

Tengamiの気になったところ

  • 移動速度の遅さ
  • ヒント無しで出されるお題の不明感
  • 考えるな!感じろ!的な雰囲気

それぞれの感想

グラフィック

f:id:bto365:20210430135148j:plain

このゲームの売りの要素なので、とてもグラフィックは綺麗です。大神とか好きならば、楽しめそうです。

操作性

マウスのクリックとドラッグ操作で問題なく操作できます。

ゲーム性

マウスのクリックとドラッグを駆使し、飛び出す絵本風のステージの謎解きをして進行するゲームです。一部不親切に思えるところもありますが、ヒントという名の答え機能があるので詰まることはありません。

爽快感・達成感

f:id:bto365:20210430135216j:plain

パズルの難易度も低いので、大きな達成感はありません。移動が遅いので爽快感もあまりありません。美しいグラフィックによる「癒やし」がメインのゲームだと思います。

このゲームはオススメ?

絵柄が気に入って、簡単なパズルを解きたいって人にはオススメです。息抜きにはなると思います。

個人的総合感想

f:id:bto365:20210430135227j:plain

以前より気になっていたので、今回バンドルセールされてたので購入してみました。マウスクリックで移動で、とくにペナルティのある要素もないため緊張感はなく、ゆったりと楽しめるゲームでした。

なんだか目的はわかりませんが、各ステージにある桜の花を集めて、桜の大樹を開花させる、そんな若者?のお話のようです。

ステージのパズルは難易度は高くはありませんが、出題に脈絡が無いものも多く、ファッツ?となるパズルも多いです。しかし、心配することなかれ、便利なヒント機能もあります。いや、むしろヒントと言うなの正解が書いてあるので「ヒント下手か!」と思ってしまいます。もっと絶妙に答えからズレてくれないと、それもう答えですよ!ってなってしまいます。

ほぼほぼヒントなしでも解けますが、たまに、「ちょっと何が言いたいかわからないですね。」というところもあるので、詰まるようでしたら答えを見ましょう。とくにヒントを見てもペナルティはありません。

とても幻想感のある絵柄で、まったりゆったりと癒やしをくれるゲームなので、私も夢見心地でプレイして、何度かお花畑を見てしまいました。【ヒント:眠り】

疲れた体も癒やされるそんなゲームかと思いますので、雰囲気が好きでセール中なら満足を得られるかと思います。フルプライスだとちょっとボリューム不足に感じるかもしれません。