BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

テンキーをクリスタの左手用(右手用)キーボードにしてみた

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210430133654j:plain

先日、SwitchのJoy-conを左手用キーボード変わりにした記事を書きましたが、欠点としては『外出先では恥ずかしくて使えない』ということがあります。

開き直ってしまえば良いんですが、ゲームコントローラーを持っていると、仕事中遊んでいると思われかねないのですね。

動画作成でイラスト作成を少しでも楽に行いたいので、なんとかして、左手用キーボードの働きをするもので、職場で利用してもおかしくないものを考えました。

テンキーなら恥ずかしくない

仰々しい左手用キーボードや、遊んでいるように見えるJoy-conよりも良いものがある!と、思いついたのがテンキーです。そして、今回購入したテンキーはコチラの品です。

>> iClever テンキー Bluetooth パンタグラフ Tabキー付き IC-KP08

BlueTooth対応で、しかも薄型で充電式という持ち運びやすさもあるんですね。

これなら外出先でも職場でも使いやすいというメリットがあるのです。しかも値段もお安いです。

クリスタのショートカットを追加

テンキーを使うにあたってはCLIP STUDIO PAINTにて、ショートカットを追加していきます。

あくまでショートカットの追加で、変更はしません。変更してしまうと、通常のキーボードのショートカットが消えてしまって、それはそれでやりづらくなってしまうのです。

やり方としては、クリスタの左上(デフォで)にあるメニューを開いて、ショートカット設定で、変更が可能です。

設定画面で、『追加』で新たなショートカットを追加しておきます。既存のキーを変更してしまうこともできます。

また、このクリスタ上でのショートカットキーの登録ですが、クリスタのメニューでクリスタを終了しないと保存されないので、クリスタを閉じたり、強制終了させると折角設定したショートカットキーが無くなるので、ショートカットの設定は、独自にやっておいた方が良いですね。

使ってみた結果

テンキーでも十分使えます!確かに左手用キーボードよりもボタンが少ないので、ちょっとした設定には対応しませんが、やりなおし、ズームイン、アウト、等の良く使うキーだけ登録しておけば、十分使い勝手が良くなります。

なにより、カバンにも入れやすい大きさというところがメリットですね。

ただし、気を付けておかないと、電源いれっぱなしにしておくと、PCのパスワード入力欄にずっと555555555555444442×nとか押されてしまうことです。

これがiPhoneで行われてしまったら、下手をすると、ロック画面で1千年くらい待たされかねませんので、注意が必要です。終わったらしっかり電源を切った方が良いです。

外出であれば十分役目を果たす

自宅でしたら、左手用キーボードや、Joy-conも良いのですが、やはり外出中は格好をつけたいので、今回はテンキーを買ってみました。

買って良かった!と思えるしなもので、外出中でも簡単なイラストなどを作成するのが便利になりました。

なにより小さいし、充電式だし、見た目も恥ずかしくないという、非常に良い買い物だったと思います。左手用キーボードは欲しいけど、ちょっと・・・。と躊躇している人は、使ってみてください。もちろんフルキーボードのテンキーでもショートカットを追加できます。

私みたいに左利きの人間には、テンキーの方が操作しやすかったりしますので、参考になれば幸いです。