BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

ストリートファイター5のファイターズIDの変更方法!値段はいくら?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210430133507j:plain

ストリートファイター5でゲームプレイヤー1名毎にファイターズIDというものが割り振られます。これは、ストリートファイター5を遊ぶ上で、各個人を表すものです。対戦成績やダウンロードコンテンツの購入など、様々なプレイヤー情報を管理してくれています。

ちなみにゲーム内のセーブデータを消したとしても、ファイターズIDは消えません。 ファイターズIDは、PS4やSteamのアカウントに紐付けされているため、ゲーム内のセーブデータとは別の括りになっています。

ファイターズIDは変更できる?

実は過去ファイターズIDは変更できないものでしたが、2018年より変更が可能となりました。間違えて国旗(ホーム)を決定してしまった人、恥ずかしいスペルミスで名前を登録してた人もファイターズIDを変更することができるようになったのです。

費用はどれくらいかかる?

f:id:bto365:20210430133410j:plain

ファイターズIDの変更手続きですが、リアルマネーまたは、ゲーム内通貨のファイトマネーで購入することが可能です。今回調べてみたところリアルマネーで購入する場合、Steamのショップを通して1,000円でFighter's ID変更券を購入することができます。そして、ゲーム内通貨であるファイトマネー(FM)は、20万ポイントでした。悪質なプレイヤーにコロコロ変更されても困るため、少しだけ高めの値段になっているようです。

ちょっと変更したいな、という際には躊躇いの出る値段になってますね。致命的なスペルミスやホーム間違い等は仕方無しに払える値段だとも思いました。今回私も気分転換に変更できる値段なのかな?と思って調べましたが、流石に1,000円支払うならば、別のことに使ってしまう値段だと思います。

手続きはメニュー画面のショップから

f:id:bto365:20210430133422j:plain

ファイターズIDの変更を行いたい人は、メニュー画面(CFN)のショップに入って、ショップ内の『その他のサービス』というところから、変更券を購入してください。予め変更したいと思っているIDの名称が他の人に使われていないか検索して調べることもできます。変更券を購入したのに、変更したかった名前に変更できないというのでは、お金が勿体ないですからね。

ファイターズIDはしっかり決めておく

私はブログの名前にしてしまっているので、なんとなく看板背負って戦っているみたいになっているので、今回変更してみようかと思いましたが、微妙に躊躇いの出る値段でした。看板に恥ずかしくないくらいにやり込んで、目指せ!グラマス!とかやりたいです。しかし、いかんせん浮気者というか、色いろなゲームを触ることを優先しているため、上達したと思ったらしばらく放置して下手になる&操作を忘れるを繰り返しています。格闘ゲーム自体は好きなんですが、それだけをプレイして行くというのが難しいです。

www.bto365.net

 

しかし、やむを得ない事由や、もっと格好良いファイターズIDに変更しよう!という人は、紹介しました方法で、ファイターズIDも変更できますので、行ってみてください。名前で実力が変わるか?と言ったら、どうなるかは不明ですが、やはり言霊というものもありますから、名前で気合も変わってくると思いますし、心機一転できるとも思います。それで、ストリートファイター5が心新たに楽しめるのならば、たかが1000円(20万FM)とも思えるでしょう!