BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

Epic Games Storeがゲームを無料配布しまくっても天下を取れないのはなぜ?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210423135356j:plain

Steamに対抗すべく立ち上がったUnreal Engineやフォートナイトで有名なEpic Games が立ち上げたEpic Games Storeというプラットフォームがあります。ありがたいことに、たくさんのゲームを無料配布してくれます。嬉しくないことはたくさんのゲームを独占販売したりしてます。そんなEpic Gamesさんは、このStoreのおかげで、多額のマイナスを出しているようです。トータル的には儲かっているようですが、Storeでは売り上げが上がっていなようです。

Epic Games Storeの何が問題?

無料配布し過ぎ

多数のゲームを無料配布し、多数のゲームを独占販売して、多くのユーザーを囲い込むつもりだと思われるEpic Games storeですが、個人的には甘い汁をたくさん吸わせてもらって言うのもなんですが、ちょっと無料で良いゲームを配りすぎたのではないかな?と思います。無料でいつか配るんじゃないか?ってなると、熱狂的なゲーマー以外の人は新しいゲームを買わなくなると思います。

せめてサブスクリプション料金くらいは取っておいても良かったと思います。ある程度金額を取らないと客層が悪くなるという事が起こってしまいます。

私の友人がちょっと高級なレストランを経営しているんですが、値下げキャンペーンをした際に、多くの人が訪れてくれたのは良いのですが、客質が下がり、キャンペーン中に常連さんたちが離れて行ってしまう事態があったようです。キャンペーンが終わった後は、離れていった常連さんたちが戻ることはほとんど無いようで、ほんの一瞬は儲かったようですが、結局赤字となっているようです。キャンペーンも薄利多売な状態なので、キャンペーンを継続するのはお店的にも打撃なので、値下げなどせず常連さんが恒久的にでも来てくれてたほうが、まだ大赤字にはならなかったと思われるくらいの状態になっているようです。

飲食店とは違うかもしれませんがEpic Games Storeの客層も、配布待ちで殆どゲームを買うことはないのかもしれません。かく言う私も、Epic Games Storeでは数えるほどのゲームしか購入していません。

独占販売戦略

Steamに対抗すべく、時限独占販売ソフトやUBIの囲い込み等をやっていますが、これも逆にイメージを下げてしまっている印象があります。

しかも、独占にしてSteamよりも価格が割高だったり、サービスも良くなかったり、使い勝手が悪かったりと、Epic Games ランチャーが、あまり快適な環境でもありません。

「Steamのクリエイターへの徴収料が3割なんて独占禁止法違反だ!」とかで立ち上げた割には、ゲームソフトを時限独占販売してみたりと、個人的には印象が良くありません。

ストアが使いづらい

WEB版でもアプリ版でもEpic Games Store自体が使いづらいと感じます。欲しいゲームが検索しづらかったり、ゲームの系統のカテゴリ分けもイマイチです。何より見づらく、動作ももっさりしているため、欲しいゲームを探す時点で飽きてきてしまいます。Steamの便利さとサクサクさ加減は見習ってほしいところです。

より良いサービスになると良い

基本的に銃撃戦が不得意なので、フォートナイトは遊んでいませんが、Unreal Engineなどのゲーム作成ツール等には期待しているので、これからもEpic Gamesさんには期待しております。無料ゲームも月1くらいにするか、サブスクリプションサービスでも良いんじゃないかと思います。Steamに負けないくらい遊べるプラットフォームに成長していってもらいたいものです。(何故か上から目線)