BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

【2021年】グラボが高騰しすぎて自作PCよりもBTOパソコンがお得な状態に

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210423133239j:plain

ビットコインが高騰し、マイニングが大盛況を迎え、グラボ不足が深刻化しています。店頭でもグラボはお一人様1枚では無く、1グループ1枚という、おかしな表記となっていました。団体ではないように見えて、実は団体さんが購入うにいらっしゃるんですね、)

グラボが2倍近い値段に

驚いてしまうのですが、グラボが下手をすると2倍近い値段で売られているようなこともあります。しかも、あまりのグラボ不足に、GTX1050やRTX2060まで新発売(割高価格)されるという異常事態です。去年あたりRTX3080の購入を迷ってた私に教えてやりたいですね。買っておけ!と(笑)過ぎたるは及ばざるが如しなので、今更ですし、RTX2070でも特段苦労はしていないので、別に良いのですが(強がり)

新品のPCを買ったほうが安い

こんな事態ですと、自作PCに走るより、出来合いのBTOPCで購入するほうが確実かつ、PC1台の値段もリーズナブルになっています。BTOショップでもそれを理解してか、PC1台の販売に力を入れてるように感じます。グラボだけ欲しがる人よりも、PC1台まるごと欲しがる人のほうが有り難いですからね。PC1台の購入なら、人気のRTX3000番代を搭載したゲーミングPCも、普通の価格で購入することができます。

エントリーとハイスペックゲーミングPCをオススメ

個人的には、2021年となりグラボもスペックアップして、FHD解像度で適度にゲームを遊ぶのであれば、エントリーモデルでも十分な性能を持っていると感じています。そして、高画質を望むのであればハイスペックモデルで十分です。4K解像度でヌルヌル動く!という人はハイエンドになりますが、そういったPCが欲しい人は、既に所有していそうですしね。

www.bto365.net

www.bto365.net

高騰はいつまで続く?

数年前もマイニングブーム!!とか言われてRX480あたりのグラボが売り切れ続出!なんてことがありました。半年程はマイニングブーム!とか言われていたので、現在の高騰が継続するならば、1年くらいは継続しそうな気もします。

今は「グラボ1枚買うのは時期が悪いオジサン」になってしまいます。

結局グラボ1枚パワーアップさせると、合わせて他のパーツもパワーアップしたほうが良いことになりますので、今の時期はBTOPCでまるっとPCを1台購入したほうがお得です。今、ゲーミングPCを買うならば自作よりも断然出来合いPCですね。自作PCを組むのも楽しいのですけど、グラボ1枚の値段の価格を見るとそう思わざるを得ません。