BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

アイリスオーヤマの5万円のノートPC(LUCA NOTE PC)は買いなのか?

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210409120235j:plain

安くてコスパの良い機器を販売する事で有名なアイリスオーヤマからノートPCが発売します。我が家も布団乾燥機がアイリスオーヤマ製だったりしますが、数年使ってますが、今も現役で使えております。さて、だからといってPCの性能はいかがなものでしょうか?PCユーザー目線で、吟味したいと思います。

アイリスオーヤマのノートPCの性能

アイリスオーヤマ製のノートPCの性能は下記のとおりです。

  • OS:Windows10 Pro
  • CPU:Celeron N 4コア
  • メモリ:4GB
  • グラフィック:Intel HD600
  • ストレージ:64GB SSD(eMMC)
  • 512GBまでのM.2SATA SSD増設可能。
  • ネットワーク:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
  • Bluetooth:4.2
  • 重量:1.3kg

>> ノートパソコン IPC-AA1401(LUCA NOTE PC)

拡張性は若干あるものの、まずCPUがCeleronの時点で、重い作業はできそうにありません。せめてCore i3ないし、Core i5のCPUは搭載していて欲しいですね。メモリも4GBということで、これもかなり辛いですね。少しでも画像の処理が増えたら動作が重くなりそうです。メインストレージは拡張できるとはいえ、通常64GBのeMMCしかないので、512GBの増設は必須です。しかもM.2接続のSATAにしか対応していないのが残念です。せめてNVMe接続できたら良かったのに!と思いますが、CPUやメモリもこの状態でストレージだけ良くても焼け石に水です。そして、オフィスソフトはキングソフトのオフィスということですが、キングソフトのオフィスを使ったことがありますが、無駄にメモリを食ったり、フリーズしたりするので、オススメしません。

これを5万円で買うとなると微妙です。良いところを挙げるとすれば、Windows10 「Pro」なところくらいでしょうか。

どんなことに使える?

基本的に性能は低いので、メールチェック、エクセル&ワードを軽い作業で動作させる、程度くらいには使えるでしょう。動画を見るにも解像度を高く設定すると、カクカクしそうな気がします。グラフィック系のソフトもマメにセーブしておかないと、すぐに動作が止まりそうです。ちょっと出先でメール確認などするくらいには使えそうです。このPCをメインにどうこうするのは難しいと考えます。

あと数万円出して、モニターを別途購入するデスクトップPCとか、倍近い値段にはなりますが、しっかりしたノートPCを買うべきです。サブPCとして使うくらいなら良いでしょうけど、メインに据えるには、ちょっと役者不足ですね。

メインPCには成り得ない

アイリスオーヤマのノートPCですが、ちょっとメインPCとして使うには、スペックが低すぎます。もう少し値段を出して、中古のiPadでも買ったほうが、まだ動作が安定しそうです。デスクトップPCでも良いなら、エントリーモデルPCを購入したほうが長く使えます。

>> LEVEL-M0B5-RP54-EZX