BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

手軽なゲームのスクショ撮影の仕方

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210409120009j:plain

SNSなどが流行ってきている昨今、格好いいゲームのスクショ撮影をして、皆に見えたいという人も多いはずです。しかし、スクショ撮影を身構えていると、ゲームに集中できませんし、かといってゲームに集中してると、スクショ撮影したいときに撮影できません。今回は私が使用しているスクショの撮影方法の中で、手軽に行えるものをご紹介します。

録画ソフトを使う

まずゲームプレイ画面を録画してしまうことが、一番簡単な方法です。録画しておけば、スクショしとけば良かった!とかありません。スクショしたいようなプレイがあれば録画した動画から切り出せばよいのです。オススメの録画ソフトは以下のものです。

OBS

言わずとしれた、動画配信ツールですが、配信せずとも録画に使うことができます。なによりフリーソフトなので手軽です。 また、スクショ機能も備えているので、録画もしつつスクショ撮影も行うことができます。

ShadowPlay

NVIDIAのグラボを入れていれば使えるソフトです。GeForce Experience内の機能なのですが、私はメインです使用してます。NVIDIA ANSELに対応しているゲームならば、より美しいスクショも撮影できます。

ゲームの設定

上で紹介したソフトはどちらも無料で使用できます。とくにグラボがNVIDIA製ならば動作の軽いShadowPlayはオススメです。また、ゲームの録画をする上では、モーションブラーなどの機能を切っておくと、スクショがブレブレにならずにくっきりと撮影できます。逆にブレを活用してエフェクトの効いた面白い写真を撮影したいならばモーションブラーなど入れておきましょう。

動画から画像を切り出す。

動画を撮影したら次は静止画の切り出しです。Windowsの標準搭載の機能でも良いですが、長い録画データをスクショにしたい位置で停止させるのは至難の業です。できれば、動画編集ソフトで、数値で動画の位置を操れるものが望ましいです。私は動画編集ソフトのPowerDirectorを使ってしまいますが、フリーが良いのであればAVIultやGOM Playerでも可能です。

画像加工もできるとハッピー

やりすぎると癖が強くなりスクショ感が無くなりますが、Photoshopなどのペイントツールでスクショの色合いを変更しても面白いです。PhotoshopやLightroomなんか使うと、自分の好みの色合いに変更できて楽しいですよ。

一味違うスクショで「イイネ!」を貰おう

最高のスクショを撮影したいけど、なかなか撮影できない人、また撮影したけどSNSでの反応がいまいち得られない人は、上で紹介した方法で、他の人に差をつけてみてください!きっと満足の行くスクショが撮れるはずです。撮れなくとも、何度もリトライしていれば、格好良いスクショ撮影のコツがわかってくると思います。諦めずに高みを目指せば、きっとイイネも増えてきますし、なにより自分自身の満足度が高まるはずです。