BTO365

BTOパソコン、パーツ、周辺機器、オンラインゲームの情報ブログ

真・女神転生3がSteamで登場!PCで女神転生キター!!

※当ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

f:id:bto365:20210326124626j:plain

先日steamで真・女神転生3のリマスター版が発売されることがアナウンスされました。久々にPCでの女神転生ですよ!

冷遇されてたPC畑

最初1987年に日本テレネットから発売されたアクションゲームだったデジタル・デビル物語 女神転生ですが、その後ファミコンでRPGとしてシリーズ化して発売され、なんだかんだ、再度PCでは真・女神転生IMAGINEというオンラインゲームになった以来のPC版ではないでしょうか?

もともとPCから呼び出した悪魔とかの話ですから、PCとの親和性はバッチリな筈ですが、アトラスかセガがPC嫌いなのか知りませんが、ほとんどPC畑は放ったらかしでしたからね。個人的には「やっとかよ」という気分です。ペルソナシリーズが発売されだしてましたので、来るとは思ってましたが、やっとかよ!という思いです。

この調子で過去の女神転生シリーズやキャサリンとか、世界樹の迷宮とかもPCに移植してくれないかな、と思ってます。レトロ機を引っ張り出すのも面倒ですし、エミュレーターでやるのもちょっと違うんですよね。

値段は強気

Steam版の真・女神転生3のお値段は4980円と中々の強気です。限定版すらSwitchやPS4の中古で2千円くらいになってしまっている現状を考えると、更に限定版は6980円ということで、強気も強気です。

相変わらずアトラスは金に汚いで、と思ってしまいます。昔は真・女神転生のファンクラブに入ったりもしてましたが、あの時はどちらかというとマイナーでしたからね。今はペルソナで儲けてそうなイメージなんで、リマスターあたりでは、もうちょっと価格を抑えてくれても良いのになって思ってしまいます。一応海外値段準拠らしいです。

PCに最適化されているのか?

SwitchやPS4で発売された際には、不具合が見つかって、色々叩かれておりました。アップデートで一応の改善はされましたが、コンソール畑が良くなっていることで、更にPC版で最適化されてないとか不具合が見つかると、またまた酷評されてしまいかねません。

そんな事にならないようにPC版はしっかりと作って欲しいものです。最近コンソールからPCに移植されてもPCに最適化されてないゲームがあって悲しくなることもあります。セーブデータが消えるとか、あってはならないような不具合の発生だけは避けてもらいたいものです。

今後のメガテンシリーズの展開にも期待

これを良い機会に、メガテンシリーズのPC版が発売されてくれることを祈ります。

個人的には難易度が軟化していってるペルソナシリーズにはあまり興味は無いので、過去発売された旧約女神転生や真・女神転生シリーズ、そして、デビルサマナーシリーズ、葛葉ライドウシリーズなんかがPCで遊べるようになることに期待したいです。

このまま真・女神転生5もPC版が出てくれたら、遊ぶかもしれません。最近めっきりコンソール機を立ち上げることをしなくなってしまったので、そう思ってしまいます。レトロゲーム機はたまに立ち上げてるんですけどね‥‥。

とにかく嬉しいメガテン発売

なにせ、今までセガやアトラスといえばPC版は蚊帳の外、発売されたとしても「おま国」だったりと、冷遇が当たり前だったので、発売時期は遅れましたが、大きな進歩だと思います。PC版もセガやアトラスの中では大きな市場となってきたのでしょう。

あとは、大きなタイトルも、コンソールだけじゃなくPC版も最初からラインナップに入ってくれるようになると良いです。

今はコンソール内でも、どのハードで発売されるとか争っている場合ではなく、様々なプラットフォームで発売し、ゲーム機の敷居を下げて、ゲームを遊んでもらう事に注力しないと、スマホ市場に持ってかれてしまいますし、飽きやすい大衆には響かないと思うんですよね。今後垣根を下げていただき、様々なハードでメガテンシリーズを楽しめるようになってほしいです。